教えて!住まいの先生

Q 中古分譲マンション購入を検討しています。 中古分譲マンションを購入して後悔された方いますか?どのような理由で後悔されたのか教えてください。 夫婦2人暮らしです。

これまでローンを組んだことがなく負債を抱えることが不安なのと、ご近所問題も経験したことがあり、購入に踏み切れません。

本来なら購入に踏み切った理由を質問すべきでしょうが、リスクは出来る限り知った上で判断したいのです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/19 10:51:57 解決済み 解決日時: 2022/5/21 14:56:58
回答数: 5 閲覧数: 1582 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/21 14:56:58
3年前に築27年の分譲マンションを購入しました。
後悔しています。
理由は
①壁(共用部となる)に釘1本打てない。
エアコンをつけるにも許可が要り、自分の家ではない様に感じる。
②管理費以外に駐車場代が2万円掛かる。
③車を洗車する所がないので、GS迄行っている。
④夜の物音はうるさいので、入浴、洗濯は12時までに済ませている。
⑤管理規約はあっても無いと同じ(古だぬきが牛耳っている)
⑥近所づきあいは殆どない、同じ階でも挨拶位。
もう一つ大きな理由は、専有部は綺麗にリフォームされているが、共用部は勝手に手を入れることができないので、結構問題が出てきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 12:49:25
夫婦2人暮らしです。

戸建て
戸建て
マンションと住み替えて来ました。

シニアになった今は
マンションが楽だし
冬も暖かく快適に暮らしています。

戸建ての方が音の問題がないというのは
地方の敷地が広い地域の話し。
都会なら、戸建てより
マンションの方が静かです。

買いたいと思えないなら
無理に買う必要はないと思います。
お金だけ貯めておけば
何歳になっても買えますから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 12:00:36
お宅のみたいにさ、ちゃんと考える人は後悔も少ないんじゃない。
お隣問題とかさ、住まなきゃ分かんない事とか、住んだ後の変化は避けようがない事はしゃーないけどさ。
そう言う事も含めてさ、後悔するかどうかは、問題点とか不便さとかを分かって覚悟して買うかどうかってのが大きいと思うんだけどね。
先に回答してる人の内容もさ、一応参考になる様に書いてくれてるだけだと思うけど、殆ど買う前に分かる事だしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:36:11
後悔して購入1年で売りました。
上階が、年寄り老夫婦だったので、音の心配は全くしていなかったのですが、何故か毎晩夜中の2時くらいから、寝室真上がガタンガタンゴトゴトゴトゴトと凄い音、、気まずいのも嫌なので苦情も言えないですし、まあ多分マッサージ器かなにかだと思うのですが、音に対するストレスが、、
あとは隣の方がこちら側との堺のベランダで大量に植木鉢で自家栽培をしていて、虫が凄くて洗濯物に虫がよくつくことが多くて、、涙
戸建に引越しました。マンションに比べて戸建は寒い以外はストレスレスです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:55:36
不要になっても売れなければ管理費が必要なところ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information