教えて!住まいの先生

Q 住友林業の家に住んで10年になります先日、10年点検で外壁の防水、塗装の工事の時期だと言われました、費用は200万位だそうです、今回この工事をしないと以後の保証がなくなるとの事です、

年も68才で年金生活なので、今回塗装工事は断りましたが、また5年後今度は屋根の塗装工事、の時期になります、優先順位としては壁工事が先だそうですがその時屋根と外壁もやらないと保証が継続しないとの事です、5年後の屋根塗装工事は予定してましたが今回外壁塗装の工事をやるべきか、5年後に屋根と同時にやるか、悩んでます、
宜しくお願いします。

補足
現在壁は汚れ、ひび割れなどありません、窓枠などの防水も異常ないようです。
質問日時: 2022/5/20 03:50:41 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 13528 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/22 17:26:53
住宅メーカーはたいてい「保証期間」というのを設けています。
顧客の安心ということでしょう。私も一応名のあるメーカーで
注文戸建てを建てて10年になり、先日点検に来ました。

その際、改めて「保証書」を読み直し確認したのですが、質問した
ことを含めて、要するに内容は次のとおりでした。
・点検はする
・躯体工事で住宅メーカーの手落ちと認められるものだけ保証する
・住設機器はほとんどすべて住宅メーカーの責任ではない
(手配は責任をもってするが、費用は当然依頼者持ち)
・外壁や屋根や窓の不都合(含む雨漏り)も工事の手落ちではない
・床がギシギシ鳴るのも経年変化

ということでした。何が住宅メーカーの手落ちかと言うと
・コンクリート基礎が壊れた
・柱の根が浮いて土台と離れた
・床が規定以上に傾いた
などだそうです。

電気配線や給湯器や水回りなど、いくつか手直しが必要な個所が
ありましたが、全て対象外でした。
質問者さんと同じく私ももうすぐ70歳なので、必要なところは
自費で手当てすることにして、保証は継続しませんでした。

外壁や屋根の塗装などは、市中業者に比べて3割は高いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 20:28:07
メーカーの殺し文句が保証なんですね 保証なんてしないですよ それと塗装は御近くの業者に塗ってもらうほうが半分以下です 半分は事務所代と人件費になるので 屋根も塗っても200万いかないでしょう 騙されてはいけないですね
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 12:10:34
>>以後の保証がなくなるとの事です・・・

具体的に以後どのような保証が無くなるか文書で確認しましょう。漠然と不安に思うのは馬鹿らしいからです。

ちなみに、わたしの友人は18年目に、屋内排水管が外れ、メーカーに保証を求めましたが「保証対象外」と言われ、憤慨し、以後、保証延長の為の工事を一切断ったそうです。

延長される保証内容が重要ですが、ほとんど心配する必要が無い項目ばかりのはずです。文書でしっかり確認してから、きっぱりとお断りしてあげましょう。

脅しを入れて、売上を上げる、非常に卑怯な商法だからです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 08:34:07
貴方の町に永く根差した工務店はありませんか?住友林業は在来工法で一般の工務店と同じ工法です。そして一般の工務店の方が歴史が永いばあいが多いのです。住友林業の下請けは6割から半額近い金額で施工しています。

真面目な工務店や塗装業者を探した方が、良い仕事が住友林業よりは安価でできます。

ハウスメーカーが高過ぎるのですよ。

貴方の町で、工務店で建てたお宅に工務店を紹介していただいても良いのでは?工務店の評判も聞けますしね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 06:50:20
まるで脅迫ですね
ハウスメーカーらしいぼったくり金額だし。
建物自体は塗り替えを薦めるほど痛んで無さそうだし、今回は見送って次回余裕があればでいいと思いますが。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 06:25:44
うちの近所の住林の家も、他社の家より10年も早く

塗り替えをしてました。

(他社は築20年後くらいが多いです)

でも、そこからまた10年くらい経過して、

もう北側の外壁が汚れてきています。

↓メンテ代

https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

塗装代は妥当ですが、

保証と言っても、どうせ故障箇所は

自費で修理するので、住林でなくても

大手で建てても近所のリフォーム会社に依頼してる

家もあるので、

その時にできなくても良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 03:59:25
住友林業ってそんなぼったくりな事するんですか?
すごいとこですね。

本当に建築時にそういう契約を結んだんですか?
保証というのは、どういうモノなんですか?

普通に火災保険に入っていた方が安いと思いますが
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information