教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン、団信の契約者についてお聞きしたいです。 夫が団信の審査に落ち、私も試しに仮審査を受けたのですが、私の方は通りました。

なんとなく、住宅ローン団信は仕事をしていれば、夫が組んでいるイメージなのですが、奥さんの方が組んでいるケースも結構あるものなのでしょうか?
身近にそのようなケースがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/24 18:55:33 解決済み 解決日時: 2022/5/29 05:50:11
回答数: 4 閲覧数: 731 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 05:50:11
ご主人が組めず、奥さんというのは別に普通にあることだと思います。ただ、ご主人にもしものことがあったとき、奥さん1人でローンを返していけるのかという問題はあります。
その分、生命保険などをかけているならいいですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/29 05:50:11

ご助言ありがとうございました。不安ですが、ローン本審査に進みたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/24 19:15:06
銀行で融資担当しております。
旦那が通らなくて奥さんが組むのも良くあります。
ウチの女子行員も、旦那が組めず妻が住宅ローン組んでるのを散見します。
団信はしょうがないですが、もっと稼いでる男を捕まえろよと、余計なお世話を思ってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 19:09:41
別に奥さんが組めるならそれで全く問題ないよ
旦那がくめないから奥さんってケースはざら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 19:01:20
持病の問題で旦那さんが団信加入出来ない、奥さんが働いている場合は奥さんが主債務者でローンを組むケースが多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information