教えて!住まいの先生

Q 現在、注文住宅を建築中です。 長文になってしまいますが、よろしくお願い致します。 4月末に棟上げが終わり、今は木工事中です。

建設中の家にはスキップフロアを作る予定で、そこにエアコンもつける予定です。
画像の右側の「エアコン」となっている場所です。
しかし先日、コンセントやスイッチなどの配置確認を現場で行っている際のことなんですが、現場監督の方に「窓があってエアコンがつけれません」と言われました。
営業担当の方もいたので、どういうことか聞いたら「私も先ほど気付きました」と言われ、エアコンをつける場所が左下の「吹き抜け」「カウンター」の間にしか付けれないと言われました。
そんなところにつけたら、下からの見栄えも悪いうえに、フィルター掃除などのときに危険すぎます。
さすがに僕も妻も納得できず、後日、営業担当の方から連絡がありました。

むこうの提案としては、
「隠蔽配管にして階段側の壁につける」
「右側の窓をなくしてエアコンをつける」
この2つを提案されました。

天井までの高さが2.1mで、外側下部にも屋根があるため、窓の位置を下げたり、窓のサイズを変えても、当初の位置にはエアコンが付けれないと言われました。

しかし、隠蔽配管について知識がなかったので調べていたらデメリットもおおく、不安です。
保証は10年間しかないと言われました。
窓をなくしてエアコンをつけるのも納得できません。

そもそも、営業担当の方を含め設計士や大工さんも誰も気づかず、窓つけた後に「エアコンつけれないので場所変えてください」ということじたい、こっちからしたら「なんで?」と思っています。

ですが、営業担当の方はその2つの提案のこと以外は何もできないといい、どちらかで納得してもらうしかない という感じです。

工事が入る前に、「この場所にはつけれません」ならまだわかります。
工事進めてった段階で「できません」はおかしくない?と思ってしまいます。

僕らとしては、当初の予定通り施工できないのであれば、つける位置を変更する+アルファなにかしてくれないの?とは思います。
今のままでは納得もできないし、誠意も感じられません。

今回のような場合、僕らが泣き寝入りするしかないのでしょうか?
質問日時: 2022/5/27 23:03:05 解決済み 解決日時: 2022/6/3 22:24:42
回答数: 6 閲覧数: 503 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/3 22:24:42
エアコンは、畳1枚分の長さの壁があればつくので、他の方が仰るように下か右のどちらかの窓を小さくすれば問題なく取付け可能かと思いますが、やりたくないんでしょうね、きっと。

やりたくない理由を想像してみると、
・それ以外だと工期がかかってしまい、引き渡しが遅れる
・継ぎ足した外壁の目地割りがカッコ悪い
・外壁の塗装の色合わせが難しい
・足場を外してしまったので作業が難しい

うーん、想像力が貧弱で、今回の状況に対してイマイチしっくりきませんが、何かあるんだと思います。
ただ、仮に工期の問題だとして質問者さんが引き渡しが伸びてでもより良い形で納めてほしいと思うなら、勝手に判断するな!って思います。

なので、私だったら
・他の方法は本当にないのか(現実的でないものも含めて)
・例えば設計中だったらどのようなプランニングを考えたか。
・他の方法が今できないのはなぜか。
を、根掘り葉掘り聞きたいです。
その上で、自分にとってより受け入れられる変更案を採用したいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/3 22:24:42

皆様、ご回答ありがとうございました。
天井付けエアコンを付けるという案で話が進んでいます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 05:04:03
エアコンをタダで付けて貰えば良いんじゃないですか?それくらいやってくれると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 01:40:55
私は8年前に注文住宅で建てました。
確かに「窓をなくしてエアコンをつける」って営業さんの誠意があまり感じられないですね。
こちらから+アルファって言うのはいいにくいですが、
納得できていないと後で後悔してしまいます。
立ち話や電話ではなく時間と場所を設けて話した方が良いと思います。

・スリムエアコンがあるようです。検索してみてください。
エアコンの横側から配管すれば屋根はない?
(エアコン変更分の費用は住宅メーカー側が負担)
・他の回答者の露出配管案
(全部屋のエアコン代は住宅メーカー側が負担)
・右側の窓のサイズを変更、エアコンの横側から配管すれば屋根はない?
(エアコン、窓の費用は住宅メーカー側が負担)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 23:18:08
昨年建てた我が家もエアコンには悩まされました。
まず、隠ぺい配管は辞めておきましょう。
隠ぺい配管じゃなくとも、階段の345と書かれた辺りの壁にエアコンを取り付けて、露出配管で壁に這わすのはいかがでしょうか。
露出配管も壁色と合わせてしまえば気にならないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 17:06:45
今ついている窓のサイズがわからないですが、
屋根から+250〜CL-400より小さい窓を特注で作らせる、もしくはW1200にすれば当初の位置に取り付け可能では?と思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 16:34:55
採光は十分取れてると思いますので、どちらかの窓を小さくしてはどうですか?

気付きにくいとこですので、設計ミスとも言い難いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information