教えて!住まいの先生

Q 賃貸借契約書 信頼関係の破壊について、お聞き致します。

当方賃借人にて、隣人の騒音(罵声・怒声)に悩んでおり、特に並びに住む大家さんに対しての隣人の罵声が酷く、大家さんが車の出入りをする時や、植木の手入れをする際に「うるせぇハゲ!」と怒鳴り散らします。勿論大家さんの耳にも入っており、先日大家さんと話した所「契約更新はしたくない」「本当に困った」と仰っておりました。

私は大家さんとは良好な関係にあるため、その度重なる怒声や騒音等をこれまで我慢してまいりましたが、賃貸人である大家さんも私同様に困っているのであれば、何とかせねばと。

そこで、賃貸借契約書の中の契約解除の項目に「契約を継続する事が著しく困難となる信頼関係を破壊する行為があった時」という一文をみつけました。

賃貸人が賃借人から身体的非難を含む暴言を放ち続けているその行為はこの「信頼関係を破壊する行為」にはあたらないのでしょうか?

契約書には中途解約として「上記違反があった場合は一ヶ月前に予告することによりこの契約を解除出来る」とも記されております。

この点を大家さんと話し、一度不動産会社へ相談してみてはと伝えてみたのですが「不動産会社は何もしてくれないんだよ」と肩を落とすばかりでした。

そこで私が不動産会社に電話し、これまでの経緯と現状を話したのですが、「この物件に対しては管理責任が無い」との事で、であるなら上記信頼関係の破壊を挙げ、大家さんに寄り添っていただけないかという事を伝え電話を切りました。

その後大家さん留守中に不動産会社から電話が掛かってきたとの話で、ご家族が状況説明をしたそうなのですが、特に具体的な話にはならなかったそうです。

大家さんは折返し連絡した訳ではなく、相変わらず不動産会社への不信感を抱いている様子でした。

何とか解決の方向へと動きたいのですが、先ず上記行為が「信頼関係の破壊」とみなされるのかどうか。

そしてみなされるのであれば、次に誰が誰に、何を話して事を進めればよいのか。

また私としては何が出来るのか。
私発だと単なる隣人からの騒音トラブル扱いで、話が弱い気がしております。
一応隣人からの大家さんへの罵声は録音してあり、ノートにも状況を記しております。

どうか皆様のお知恵でアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/6/27 16:10:08 解決済み 解決日時: 2022/6/28 16:29:47
回答数: 4 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 16:29:47
「信頼関係の破壊」ではなく「他の居住者の平穏な生活を妨害する行為」ではないでしょうか?
実際の罵声の大きさ、内容等が不明ですが、管理会社が動かないのであれば、管理会社に「私(大家)が直接賃借人と交渉して対処します。法的手段も利用します」と宣言して動いてみてはどうでしょうか?
罵声等を録音、録画して事前に弁護士に「退去させることが可能か」を聞いて、感触を得てから動いてみてはどうでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 16:29:47

私の立ち位置からすると、仰る通り「他の居住者の平穏な生活を妨害する行為」ですね。大家さんの想いも背負ってしまい、自分が出来る範囲を超えて思考していた事に気が付きました。有難う御座いました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 16:33:36
無理だな

簡単に退去させられることができるなら騒音問題なんか怒らないのよ

何十万もかけて弁護士雇って裁判したりするほかない

しかし、別に何一つ同情の余地もない
お金を貰っているのだからね、それなりのリスクは当然
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 16:21:49
弁護士に相談する一択でしょう。

管理会社も取り合ってくれない、ここで回答される文言が正解とも言い切れないですし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 16:18:47
>「信頼関係を破壊する行為」にはあたらないのでしょうか?

相手が、あたらないと主張するのであれば訴訟して判断してもらう以外にありませんよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information