教えて!住まいの先生

Q 中学生です。 私は今中学3年生で進路について考えているのですがお母さんと話し合った末高校には行かず働くことにしました。 なので来年からは自分で稼ぐつもりです。

まだどこで働くのか決まっていないですし場合によっては就職先が見つからないかもしれません。
ですがもし仮に就職できたとして働くとします。
働いたお金は貯めて都内への引越し費用にしようと思っています。
引っ越しは18歳になるまでにはしたいです。
ですが引越し費用はどのくらいなのか、一応どのくらいは貯金しといたほうが良いのかがわかりません。
今現在は静岡県内に住んでいます。
静岡から東京へ一人で引っ越すとしたらどのくらいは貯めといたほうが良いでしょうか。
それによって引っ越しする時期が変わるのでだいたいでいいので教えて下さい。
よろしくおねがいします。
質問日時: 2022/6/30 00:51:20 解決済み 解決日時: 2022/7/1 18:35:44
回答数: 3 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/1 18:35:44
家具家電も考えたら、50万円くらいは貯めておいた方がいいと思います。

中卒は全国民の3-5%です。
なかなかイバラの道です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/1 18:35:44

みなさん回答ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/30 01:12:01
家賃の他に敷金礼金(1.敷金は建物を破損させた時に持ち主がそのお金を元に修理する為のお金2.礼金は不動産屋等の人に紹介料として払うお礼のお金)とか必要ですし、最低限の家電、食器、部屋着・外用の服、防犯グッズ(東京だと必要)、交通費用の貯金(東京は自転車や自動車で移動するのは向いていない)、近所付き合いが気になるならお菓子を買うお金合わせて300万くらいです。私の友人が上京してクソボロアパートに住みましたがそのくらいかかったと説明してくれました。

あと、東京で働くなら、弟子入りするような特殊な仕事でなければ高校は卒業した方がいいです。通信教育でもいいので卒業するのがいいです。土木作業員は比較的低学歴の人物が集まりやすいと言われる職業ですが、それでも学歴マウントをして虐めるということが多々あります。
正直、学が必要ない仕事でも中卒は取らない・給料が安いという場所は多くあります。

普通に働くので有れば昼間は働き、夜間に通信教育をして高校を卒業するのがオススメです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 01:03:04
生き馬の目を抜く東京で一人暮らしするの?

家賃5万円ぐらいだとボロで狭い部屋がザラですよ!


敷金礼金なしでも
最低100万円は準備必要でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information