教えて!住まいの先生

Q エコキュートの位置について、アドバイス頂けたらありがたいです。 住宅建築中で、現在基礎が出来たところです。エコキュートの位置はお風呂の1番近い位置に設置予定です。

ですが 今さらながらエコキュートの設置位置を変えたいと思ってまして
理由としては
道路側をスッキリさせたい(見た目)
冬場、雪の降る地域なので塩カルで錆びないか心配事と言うことです。

ハウスメーカーの人に確認したら
エコキュートから、水回りまでの距離が有ると 特に冬場は設定温度を3℃~5℃位高く設定しないとお湯が冷めてしまう為
電気代が高くなるので、やめた方が良いと言われました。

しかし、なんとなく諦めがつかないため
他のかたの意見も聞きたくて相談いたします。
質問日時: 2022/7/1 13:09:49 解決済み 解決日時: 2022/7/2 21:27:18
回答数: 5 閲覧数: 642 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/2 21:27:18
兵庫県の南側、オール電化でエコキュート使っています。
浴室が2階のためエコキュートからお風呂まで配管長さは20mぐらいありますが、水圧、給湯温度ともに全く問題ありませんので、北側においても大丈夫かと思います。
心配であれば、高圧タイプを選んでください。
騒音もエアコンの室外機と同程度なので、隣家から2mぐらい離れていれば振動や騒音の苦情もほぼ無いと思います。
道路から見えないほうがスッキリすると思いますし。

ただし、他の方もおっしゃるとおり、取替のことを考えて北側にエコキュートを手運びできる通路やスペースが無い場合に限り、道路側がオススメとなりますので、ご注意ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 15:32:29
風呂からもキッチンからも遠くなり良いことがありません。今の位置が最適と考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 15:00:50
道路側が正解です。次回交換時も工賃を安くできるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 13:59:46
北側の隣りに家がある、或いは空き地で将来的に家が建ちそうなら、止めた方がいい。うちもエコキュート設置しているけど、結構音がするから、裏のお宅に迷惑をかけてるのじゃないかと、気にしながら暮らしています。裏のお宅は「全然気にしなくていいですよ」と好意的に仰って下さっていますが、良い人ばかりじゃないから、その辺の事も考慮した方がいい。
塩カルが気になるなら、影響のない程度の囲いでもしたらどう?
迷惑をかけなくて済むのは道路側だと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 13:59:27
ハウスメーカーの方が言われる通り、お風呂の近く(元の計画の位置)が理想です。

画像の位置は最悪で、その他の水まわりまでの距離も長いし、お湯の使い始めはかなり捨て水が発生すると思います。
また、冬に雪が頻繁に降るくらいの地域であれば、北側にエコキュート設置すると凍結しませんか?そちらも心配ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information