教えて!住まいの先生

Q 3000万円のマンションを購入予定で、住宅ローンを組むかどうか迷っています。 現金一括で支払った場合は金利負担や登記費用等不要になりますが、住宅ローン控除を利用できません。

3000万円 35年の住宅ローンを組み、10年?13年?後に一括返済した場合と
現金一括購入した場合はどちらの方がお得になりますか?

夫 年収700万
妻 年収600万
夫婦貯蓄 3500万
個人貯蓄 各々500万~1000万程

ローンを組む場合は夫単独予定です。
質問日時: 2022/7/22 15:06:12 解決済み 解決日時: 2022/7/27 14:24:27
回答数: 6 閲覧数: 404 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/27 14:24:27
1KS3TRN

>現金一括購入した場合はどちらの方がお得になりますか?

改正後の税制だとして、、、
普通に考えれば、その年収なら控除しきれるハズ。

後は、「利息と費用」より控除がどれだけ多いかですが、、、
13年間で、数万レベルの話かと。
ご自身で検算を。

改正前とは違いますので、控除での損得(逆ザヤ目当て)と言う理由で、一括かローンかと考える意味はほぼ無いかと。

----------------
私は使った事ないですが、、、
要件を満たしていれば、現金でも控除はありますので、控除での損得を考えるなら、そちらの要件を満たしているかの確認をしてください。

手持ち資金が減らないメリットや、その資金で運用など。
間接的なメリットを考えるなら、組んだ方がイイとは思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/27 14:24:27

皆さんご回答ありがとうございました。

概算計算がとても参考になったのでベストアンサーに選びましたが
皆さん参考になる話をありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/24 11:07:03
金利手数料と減税分のバランスで決めるのもそうですが、団信に入っておけば何かの時に手元に現金も残ってローンも大幅減額なってお得(?)ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 18:01:47
ローン減税は13年までが残債の0.7%なので
10年未満で金利が0.7%以下なら金利払っても得、ローンは手数料があるので注意ですが。
変動で借りて13年で返したら、金利・手数料と減税で同じくらいでは?
だったら借りた方が良いですね。
僕なら借りて浮いた分を株を買います。13年ほど持つと言う前提で。
配当金や株優が儲けになるし、運が良ければ売却益もでるでしょう。
ただ、どうなるかわかりませんが。

資金があるならいつでも全額返済出来るのでとりあえず借りた方が良いですね。
縁起でもないこと言って申し訳ありませんが、借りていればご主人に万が一のことがあった場合残債が¥0です。
生命保険替わりにもなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 15:41:53
金利0.4%台で住宅ローンを組むのなら利息、登記費用より住宅ローン控除の方が多いのでお得になります。
0.5%以上の金利になるなら現金一括の方がお得です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 15:14:13
それこそ実際に金融機関にあたってしっかり計算されてみれば?
借入の金利のちょっとした差でも大きく違ってきます。
またローン控除に関しても築年数で途中で終わりの場合もありますし。

普通に考えて一括の方がローン控除より得にはなるとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 15:09:16
現時点住宅ローン金利と控除0.7%はほぼ同等です。
ローン借入れ手数料や抵当権設定登記を考えると現金購入の方がお得です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information