教えて!住まいの先生

Q 義母が家購入に反対。すぐ売れと毎日電話。 匿名失礼します。 夫44歳私は41歳。私は再婚です。 夫は40歳まで市営住宅で家族を養いほぼ預金がありませんでした。

40歳で初めての一人暮らしであれこれ難儀しているマンションに私が荷物を持ち込んで結婚生活を始め。
私は20代半ばから一人暮らし。離婚はしましたが一度は家計のやりくりはしているから家計やライフプランは任せたいと。
まず夫の保険をFPに見てもらい全てかけ変え。高すぎる家賃のマンションを出て中古一戸建て購入をとプランを建て、ローン支払額から適正予算より安い家を購入と計画し、あれこれ夫と見聞し、探していると街中で便利、閑静な住宅地、資産価値の高いところにたった900万円で4LDK築20年の家を見つけ、不動産屋さん曰く
「住んでいた人が高齢になり田舎に帰ったのでリフォームせず、傷んだままであまり高く値段をつけてもとこんなに安くなった」
他人がリフォームした家より自分が好きなようにリフォーム出来る家だ、と候補にし、建築士に診断してもらうと水回りあたりが年数相応に傷んでいるがリフォームしたら傷みが進まず問題なし。細かい柱などの修理部分に印をつけてもらい、10万もかからず補修出来ると。
リフォームの見積もりを出したら修理費込400万。購入諸経費100万。
合計1400万円、半額を私の預金から一括払い、夫の名義で700万の住宅ローン。12年払い、月5万にし、住宅ローンで苦しまずに住める様に設定し、名義は半々にしました。
そして誰にも内緒ですがローン部分の700万は私名義の預金にあります。
絶対ローン破綻しない様にし、
(初婚の時と離婚時に家を購入しかけたので予算や段取りは知っている私に夫は一任しました。)
しかし、買おうと探している間から義母は家購入に大反対。
買ったら絶縁とまで毎日電話を掛けてきました。
理由は住む場所は公営住宅に限る。収入が減ったら家賃も減るから生活に絶対困らないからと。
家を買ってローンが払えなくなって自殺するのがオチと繰り返し。
なので義母は夫が生まれる前から市営住宅住まいです。
夫は
「この年の息子夫婦に口出すな」
中古にしたので固定資産税は一年3万円。(この年齢で新築はいらない)
購入時ほぼ全ての箇所を修理&リフォームしたので維持費も暫くかかりません。
買うなの電話は夫に任せ、夫は電話を放置。
リフォームも済み、引っ越しを済ませた後に買って引っ越した報告をしたら。
よくも親に内緒で家を買ったなと激怒。
今なら間に合うすぐに売れ、と毎日、酷ければ一日何回も電話があります。
一度かけたお金やローン金額を言えば納得するのでは?と夫にいいましたが義母は全くお金の事は分からないのでやめたほうがいいし、そんな問題じゃないだろうと。
何故ここまで家購入に反対し、引っ越したあとも諦めずすぐに売れ、と。
夫も我が親ながら何をそこまで拘っているのか分からないそうです。
そして私の事を
「よくも家買いたいなどと息子をそそのかして」
↑ここまで安定した生活の為考え、購入したのに
「金遣いの荒い女」

こうも毎日電話で怒鳴り散らす訳が分からずに困っています。
義母からの電話は本当に必要な電話もあるため着拒出来ません。
質問日時: 2022/11/9 15:25:09 解決済み 解決日時: 2022/11/15 15:09:30
回答数: 13 閲覧数: 1140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/15 15:09:30
ローン組んでなくて主様が全額払ったって言えばいいのではないでしょうか?ローンを息子に組ませたからうるさいだけで嫁が買ってあげたなら良いのでは。実際半分は出してるし残りも現金であるのだから全くの嘘ではないと思います!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/15 15:09:30

確かに❗と思えた回答にベストアンサーを。
他の人もありがとうございました

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/11/13 09:32:52
・固定電話を置かない

・あなたは義母電話をブロックしてOK。
(ママ友は、半数くらいは義母電話をブロックしてるか、携帯番号やらいを教えていない)

・本当に必要な電話なら、ご主人が仕事の合間に留守電を聞いてくれる

・義母が具合悪くなったら、救急車の方にかけるだろうから大丈夫

義母さん、認知入ってきたかも。

別の理由で、朝から100回くらい毎日電話してくる親、すごくたくさんいますよ。

皆さん、留守電にして、メッセージを後で聞いて消去。かけなおさない。

そんな感じの対応をしてます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 21:31:22
月5万でどうしたらローン破綻すると思います?って考えを聞いてみたら?

多分お金の計算などできないから
結局納得しないでしょう。

住宅ローン=悪魔に魂を売る
みたいな感覚なのでしょう。

だから着拒でいいと思います。

急用はご主人が受けたらいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 21:15:42
私の貯金で全て賄えますのでローン破綻はありませんから自殺もありません。ってハッキリ言えばよろしいのでは? 内緒にせずとも堂々と、金があるから金についてごちゃごちゃ言うな。でいいと思います。旦那さんが言えばいいし。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 19:11:15
家の購入がどうこうというより、状況から見て義母はまだ質問者様のことを信用していないのでしょうね。

お二人はご夫婦ですからすべて二人で考えて生活していくのが当然ですが、夫にとっては妻と実母ですから揉めると一番辛いのは夫です。このような状態は全員にとってストレスで不幸です。何とか穏やかにやっていけるように、まともに対立するのではなく、いったん落ち着いて、頭を使ってうまく対応していくのがいいでしょう。質問者様の経験と手腕を発揮する時です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 18:33:49
> 義母からの電話は本当に必要な電話もあるため着拒出来ません。

ないない。
本当に必要な電話とか、
何かあった時の連絡とか。
義母を着拒しても、警察からは来るから。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 16:28:56
>家を買ってローンが払えなくなって自殺するのがオチと繰り返し。
お義母さんの周りに実際こういう人がいたんですかね?

家を買う=お金がかかる=自分(義母)がもらえるお金が減る
とか
市営住宅にこだわる何かがあるんでしょうか。
特段高額なローンというわけでもないので、お義母さんは大きな買い物をしたことがないのでしょうね・・・
ご主人から「金を出さないなら口も出すな」と言ってもらい、無視でいいですよ。
「売れ売れとおっしゃいますけど、今売ったら●●●万損します(嘘)。そっちの方がショックで自殺しそうですけど?それでも良いのでしょうか?」って言ってやりたいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 16:23:53
着信拒否でいいんじゃないかと。
本当に必要なら、夫が受ければいい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 15:55:43
義母さんくらいの歳なんですけど、義母さんの経験上考えは変わらないと思います。私の義母も農家の長男嫁で同居しか経験がなく、別居できたんですけど絶縁になりました。結局人生の中に市営住宅以外の選択肢がなかったのですよね。言わせてあげるしか方法がないし、電話は留守電にして旦那さんから返信するようにしたらいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 15:41:22
そんな義母からの電話に
必要な内容なんて無いので着拒で良いです。
連絡は全部息子任せでいい。
そしてその息子がほっとくならそれでいいです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/9 15:35:08
義母を病院に連れて行き診てもらうのも方法の1つかと思います
我が親なら病院に連れて行きます

家を建てた事の無い人なら家を買うってお金の事が心配なんでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information