教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を検討していて総予算6000万円の予定です。(引越しまで全てをこの予算内で賄いたいです) 家族は3人で家の大きさは30坪程度を考えています。(耐震等級3、ZEH住宅を希望)

今土地を探している段階ですが、駅徒歩圏で37坪で3600万円、駅までバス便で44坪で2500万円の2箇所を候補として見ています。

土地以外で必要な費用の予想がつかず、以下2点の質問です。
①ローコストメーカーであれば駅徒歩圏を購入しても何とかなるでしょうか?
②バス便で購入すれば大手ハウスメーカーでも建築可能でしょうか?

ローコストメーカーはタマホーム、大手ハウスメーカーは住友林業とミサワホームの展示場を見ましたが、ミサワホームの蔵のある家が気に入っています。
質問日時: 2023/1/5 10:44:19 解決済み 解決日時: 2023/1/15 16:16:41
回答数: 8 閲覧数: 1108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/15 16:16:41
① 2400万円だと、タマホームでも厳しいものがあります。
たとえば、タマホームの坪単価は50万円程度と言われています。

あくまでもイメージですが、

本体価格 50×30 1500万円
オプション 100万円
諸費用 150万円
照明・カーテン 50万円
外構 200万円
消費税 200万円
合計 2200万円 となります。

これに、地盤改良や太陽光発電、家具・オプションなどを加えていくと、追加で、300万円ぐらいはすぐにかかります。なんだかんだ2500万円は軽く超えていきそうです。

② 3500万円で大手HMで建てられるか、ということですが、大手HMの坪単価は80万円程度と言われています。

本体価格 80x30 2400万円
オプション 100万円
諸費用 150万円
照明・カーテン 50万円
外構 200万円
消費税 290万円
合計 3190万円 となります。
同じく、いろいろ足していくと、3500万円は軽く超えていきそうです。
もちろん、ミサワホームの蔵もタダではできず、それなりの価格になります。

個人的には、①の土地を買うのは、予算的にすこし無理があると思います。駅近がよければ、建売などを探すのが良いかと思います。

②の場合は、すこし予算オーバーしても良ければ、大手HMでたてられる可能性があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/12 10:51:07
駅近ならタマでも厳しいかもです。もう少し他のハウスメーカーも見た方が良いかもしれません。

遠い場所だとよくてミサワかなあ。住友林業だと土地2500万だと厳しいかも。できなくはないけど、延べ床25坪とか提案してきます。あと住友林業は割とZEH仕様が苦手ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/12 03:05:08
ローコスト住宅ですと、自分たちが現役終わる頃までしか住めなくないですか?いろいろガタがきますから、、メンテナンス費用かかると聞きますよ、、安いには理由があります。
住友林業だと、100年住めるとのことですし、売りに出すときも高めに売れますので、コスパで考えると住友林業、良いと思いますけどね。補償も手厚いので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/5 13:32:52
総予算6000万円に対して、土地によって上物その他諸経費2400万円と3500万円のどちらかになるかと思いますが、30坪の家くらいのサイズ感ですと坪単価はかなり割高になります。タマホーム程度ならば坪50万で済むかもしれませんが、大手ハウスメーカーですと、仕様を抑えたとしても坪100万円近くはかかるでしょう。そもそも、大手ハウスメーカーは選択肢から外したほうがいいです。セミオーダー程度ならばもしかしたら手が届くかもといったレベルです。一度ハウスメーカーで話だけでも聞いてくるといいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/5 12:27:54
土地売買に関する手数料、外構工事、地盤改良等を考えますと、ローコスト住宅でも無理じゃないかと思います。
それなりの住宅メーカーで、外構工事等も考えると30坪程度の家でも4千万円弱程度は考えておいた方が安全かと…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/5 11:47:50
タマホームなどのローコストでも2500万ぐらいは必要です

ZEH住宅ということは太陽光オール電化希望という意味でしょうか?
断熱性能に拘るならば、ローコストだと厳しいです

タマホームでも坪単価の高い仕様ならば可能かもしれませんが、
一般的に言われるローコストだとUa値0.5ぐらいがギリギリかと

断熱性能に拘るならば3000万近くの予算を見込んだ方が良いかと思います

将来的な事を考え、駅近くならば子供に資産として残せる可能性が高いです
駅から遠くなると、町の衰退とともに資産価値が下がります
将来的に住みづらくなる可能性もありますので、立地重視の方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/5 11:41:11
タマだと2500~3000万程度で建てられるが、住友林業やミサワホームだと、1000万は高くなる。
そして、住宅は建物本体価格以外で下記費用は必要です。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/5 11:16:10
①②共によく分からず、木を見て森を見ずな印象を受けます。

> ①ローコストメーカーであれば駅徒歩圏を購入しても何とかなるでしょうか?
→何が何とかなるのでしょうか?
建物自体の寿命なりは駅に近いか遠いかで何も変わらないです。駅近くに弱い建物を建築することになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information