教えて!住まいの先生

Q 新築の内覧会で仕様が異なる箇所がありました。 建売の戸建てですが、建物が出来る前に購入したので内覧会で初めて現物を確認しました。

説明と違うなぁ…と思うことは多々ありましたが、どうしても納得いかない箇所が一つありまして。

それがトイレの仕様なのですが、
「レバーではなくボタンで流せるタイプか?もしボタン操作のできないタイプなのであれば、それは要望で変更が可能なのか確認してほしい。」という質問に対し、
「ボタンとレバーの両方で流せるタイプです!」と答えをいただいたので安心していました。
(記録に残っています。)

しかし、実際にはボタンでは流せないタイプでした。

内覧会の現場で立ち会ったのは売主会社の現場監督さんで、トイレの件で当時確認をしたのは仲介の不動産屋の営業担当さん。(売主と仲介業者はグループ会社です。)

このことで現場で指摘はしたのですが、現場監督は歯切れの悪い返答しかなかったのです…

このような会話で、仕様に関して約束通りの仕様に変更を要求することは可能なんでしょうか?
それとも建売で決まっていた仕様であれば、間違った返答をされていても現物優先になってしまいますか?

説明が判りづらくて申し訳ありませんが、
そう言ってたからにはボタンで流せるタイプに変更してもらいたいな…というのが本音です。
質問日時: 2023/3/7 22:06:01 解決済み 解決日時: 2023/3/10 11:58:29
回答数: 4 閲覧数: 246 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2023/3/10 11:58:29
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

結論から申し上げますと、契約時の図面や仕様書と実際の建物に相違がある場合は、図面や仕様書通りに直してもらえることが普通です。

今回、どの程度の図面や仕様書があったのかは不明ですが、少なくともトイレの仕様については記録に残っているとのことですので、変に気を遣わずに打合せ通りの仕様に手直しを依頼して問題ないと思います。

>・・・説明と違うなぁ…と思うことは多々ありましたが・・・
⇒図面や仕様書等に明記されている内容であれば、上記同様に手直しを依頼できます。ただ、口頭のみだとすると水掛け論になってしまう可能性もありますが、受けた説明と違う旨を伝えて手直しを依頼することは全く問題ないと思います。

>それとも建売で決まっていた仕様であれば、間違った返答をされていても現物優先になってしまいますか?
⇒仮に契約時の図面や仕様書等には「レバー式トイレ」となっていたものを、仲介の方が間違えて「ボタン及びレバー式トイレ」と発言し記録にもあるとすれば、先方からのお詫びの後、双方でのお話合いになるかも知れません。(ただ、記録にしっかりと残っているとのことなので記録が優先されるようには思いますが・・・)

今後もメンテナンス等で売主様とのつきあいは続くと思いますので、むやみに事を荒げる必要はありませんが、文面を拝見する範囲においては契約不適合状態を思われますので、感情的にならずに手直しを依頼されてみてはいかがでしょうか。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/10 11:58:29

昨日仲介の営業さんと話し合いの席が設けられ、皆さんからいただいた回答を元に、冷静にこちらの主張を伝えることが出来ました。
結果、引き渡しが近いこともあり直しは間に合いませんが、交換費用相当額をお支払いいただけることになりそうです。
本当にありがとうございました。

皆様にベストアンサーをお付けしたかったのですが申し訳ありません。
一番文字数が多かった方に決めさせていただきました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/9 09:55:31
現役不動産営業マンです。

口頭なら厳しいですが録音・メール等で記録に残っているなら無償で変更してもらえます。

すべてが現場優先にはなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/9 01:23:55
こういう質問していらっしゃると言うことは設備関係は詳しくないと思いますので、どちらのタイプも普及品で安価な商品だと思います。議事録と仕様書が残っているなら、その通りに直してもらうよう頼めば通ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/7 22:19:29
しっかりと証拠があるのならそれを持って『内容が違うので変更をお願いします。料金もそちら側が負担して下さい』と営業担当の方に伝えたほうが良いですね。

変更できなければその分の値引き交渉して自分たちで業者を呼んで変えるしかないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information