教えて!住まいの先生

Q RCの戸建って住み心地どうですか? 年齢的にそろそろマイホームのことを考えています。(いわゆる家探し、家つくりにおいて一番楽しい時期かもしれません)

エリアは東海地方の沿岸部とまでは行きませんが海に面した市です。体感ですが冬は海風で寒く夏はアスファルトジャングルな都心よりはマシかな?程度で積雪は殆どない地域です。
土地は持ってませんので土地を探して注文住宅or中古住宅を買いリフォームまたは建て替え が今は選択肢にあります。

たまたま職場とこの地域の大きな駅の中間くらいに100坪超えの土地に築40〜50年くらいのRCの古屋が経っている案件を見つけ気になっています。バーベキューしたり車が必須の地域なので来客用スペースなどで土地が広いのは魅力的です。

劣化具合は気になるのでその辺りはしっかり業者さんに確認してもらうつもりです。
もしリフォームするのであれば断熱や(ウレタン吹付け?)サッシは交換してもらって住宅の性能は高めていく方向でやりたいのですが、RCの家って住心地は実際どうなのでしょうか?例えばマンションなんかはRCですが人の家に遊びに行った際には暑い寒い、湿気など気になったことはありませんが単に部屋面積が広くないので暖房効率が良いだけかもしれません。今までは木造住宅にしか興味がなかったのですが、たまたま良いエリアにこのような物件を見つけたので質問させて頂きました。先日沖縄に旅行に行った際にもRCの住宅ばかり見かけ沖縄の住宅事情を調べてなるほどと思い、気になりました。

他の土地+新築注文住宅代をこの物件の価格+フルリフォーム代が下回るようなら現地見学と不動産さんの話をよく聞いてから検討しようと思ってます。

ちなみに実家は築20年ちょっとの木造建築で、そこまで安い作りではないと思うのですが、天窓のある自室や廊下なんかは夏暑く冬寒い気はします。夏なんかは築100年近い祖母の実家の方が涼しいです。これは日本家屋の風通しや土壁や木材が湿気を吸ってくれてるから?だと思いますが。

話はそれますが中古住宅のサイトなんか見てても私の実家もそうですが20年くらい昔の建物の方が個性や遊び心がある気がするのはなぜでしょうか?最近の分譲なんかは言っちゃ悪いがどれも似たような雰囲気を感じます…出窓があったりレンガやタイル貼りの外壁など当時ははやってたのでしょ
補足

皆さん様々なご意見やアドバイスありがとうございます。
築年数的にも古く慎重に検討して行きたいところですが、興味もあり勉強も兼ねて現場を見学に今度行くこととしました。

立地や条件が気に入れば今度はリフォームに多めに見積もってどのくらいかかるか という算段を進めて行きたいのですが、建築図面が残っていないそうです。スケルトンのフルリフォーム、場合によっては耐震補強工事も含めてどのくらいかかるかを良さそうなリフォーム会社さんに見積もりをとってもらったりしたいのですが、その準備としては、
・スケールを持参し大方の間取りを手書きでスケッチする

・撮影の許可をいただければ写真を多めに取る

くらいでしょうか?もちろん不動産屋さんにも当日助言は貰いますが、これだけは確認しとけ!ってことありますでしょうか?
建築士の勉強等はしたことありませんが、仕事で建築図面を見る機会はありますので、見様見真似で三角スケールを使って簡易的な図面なら書ける気がします。

質問日時: 2023/3/15 05:51:12 解決済み 解決日時: 2023/3/19 21:14:45
回答数: 5 閲覧数: 408 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/19 21:14:45
基本的に気密性は高いです。
コンクリート部は断熱性が低いので、夏暑くって冬は寒いですよ。
結局は木造でもRCでも断熱については断熱材次第です。リフォームで対応できますよ。

ただし、エアコン含めた配線配管関係のメンテ性は、適当なRCだとめちゃくちゃ悲惨です。古くて独特なエアコンの隠ぺい配管とか、掃除もできないし使いにくいしエアコン設置で別に穴開けるのも超大変です。しっかり確認してもらいましょう。

今の建物は、工場で作った製品を現場で組み立てている部分が多いので、工業製品として性能は確保しやすいですが、均一化されるから味や腕は出にくいです。昔の建物は、基準も緩いし大工さんの腕次第の部分が多くて、リスクもあるけど味もありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/19 21:14:45

アドバイスありがとうございました。
本日見学に行ってきました。不動産屋さんも売主さんも良心的な感じで、立地などが気に入ればリフォーム業者さんを現地に呼び出して見積もり等とってもらっても良いですよという流れにしていただけました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/15 09:59:46
*建築年を確認ください。少なく共、新耐震改正(1986年)後の建物で有る事。熱はこもり夏季は暑いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 07:23:15
RCであれば躯体自体はあと50年は問題ないと思いますが、築40年以上であれば、設備や内装はほぼフルリフォームです。大きな家だと思うので、リフォームに1500万円くらいはかかって来ると思います。
当時RCで建てるということは、元のオーナーは相当なお金持ちだと思いますが、憧れだけでそういった大きな家を買うと、後々管理が大変で後悔するのはよくあるパターンなので、その辺りは本当にその大きさが必要か等よく考えて買ったほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 07:10:59
そもそもおすすめ出来ません。
夏は暑い、冬は寒いはもちろんのこと。
解体時には莫大な費用がかかります。
木造の倍じゃききません。

またその築年数ではリフォームしたところであと何年住めるかって感じだと思います。
断熱リフォームしたって所詮は躯体がRcで築年数も相当立ってますからね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 06:33:06
建築OBですが
住みこごちなら
最近の新しい家です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information