教えて!住まいの先生

Q できたら賃貸付住宅に住んでいる方の回答をお待ちしております。 実家を建て替えようと思っているのですが、4階建ての賃貸付住宅を検討しています。

1階を事務所と駐車場3台分くらい、2,3階で両親と私たち夫婦が居住して4階を2LDK二つ作って賃貸にしようかと思っています。

賃貸部分は、1階の事務所と4階の2LDK2部屋です。
1階の事務所については、知り合いの会社の支店にする予定。

土地は所有しているのですが、どのくらいの建築費用がかかるのか。
また、銀行から融資のことなど。

土地は、地方都市で最寄駅からは7,8分のところで80坪あります。

情報不足っていわれそうですが、このくらいの情報で大体のことを教えてください。
質問日時: 2023/5/6 17:24:38 解決済み 解決日時: 2023/5/9 11:53:25
回答数: 1 閲覧数: 64 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/9 11:53:25
質問者様のご実家の改築費用については、信頼できる設計士のいる会社を探して、何社かに見積書を貰ってみないとわからないと思います。

以下、参考になるか分かりませんが…

親戚(士業を営む)が、鉄筋コンクリート造の5階建の住宅を新築した際は、8000万円と聞きました。(土地は所有。もともとの建物が古く、建て替え。1階は仕事の事務所。2~5階が自宅の住居で、1フロアは狭いようです)



また私の両親が昨年に3階建の鉄骨造の建物をフルリノベーションしました。(土地建物は両親の所有)

1階はもともと店舗でしたが、現在は閉業。
今回のリノベでは手をつけていません。
2階は事務所、3階は倉庫でした。

建物は1フロア60平米程度

両親は2階に住み、3階は現在 賃貸にしています。

思ったよりリノベーションにお金がかかり、賃貸も15年くらい貸さないと利益はでない感じです。フルリノベできれいになりましたが、建物の築年数が20数年のため、すぐには賃貸が決まりませんでした。

場所は東京近県、私鉄の駅から徒歩7分程度ですが、JRの駅チカではなく、郊外です。

店舗用の建物を屋根や壁、水回りを含め、2階と3階を住居用に全面改築。

見積は数件お願いしましたが、3000万円程度が相場という感じでした。

最終的に安い設計事務所に決めて、2500万円でしたが、安い分、設計センスや管理能力がなく、両親が細かくチェックし、指摘や修正をお願いしていました。

母は1階もいずれ店舗に貸したいようですが、住居の賃貸も数ヶ月は決まらなかった事実があり、スケルトン工事もお金がかかるため、保留になっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/9 11:53:25

ありがとうございます。

具体的な回答をいただきとても参考になります。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information