教えて!住まいの先生

Q 資産運用についての質問です。 保有するマンションを賃貸に出してます。 このマンションは二十数年前に中古で購入しました。

この物件は購入時既に築十年が経過しており、購入金額は込々で3800万円でした。
購入時に組んだローンは完済しており、マンションの管理は管理会社に丸投げしています。
十数年前から賃貸に出しており、現在まで空き部屋になったことはありません。
家賃は14万円で、マンション組合の管理費/修繕費および管理会社への管理委託等の費用を差し引くと、月11万円程度の収入になります。

で、ここからが本題なのですが、最近「マンション レビュー」なるサイトでこの物件の価値を調べたところ、値上がりしていることに気が付きました。

https://www.mansion-review.jp/

このサイトで調べる限り、現在私の物件は5000万円前後の価値になるそうです。
将来的にもこの物件の資産価値は、現状維持あるいはわずかながらの上昇が見込まれるそうです。
実際、委託している管理会社からは、毎週のように売却を勧めるDMが送られてきます。
既に築三十年以上経過している物件にそんな高値が付くのか、正直眉唾ものだと思うのですが、信じても大丈夫なのでしょうか。
また、現在は家賃収入として年120万円程度の収益を上げていますが、売却して投資信託等での運用に回した方がいいのでしょうか。
質問日時: 2023/7/5 17:56:03 解決済み 解決日時: 2023/7/10 08:52:59
回答数: 6 閲覧数: 226 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/10 08:52:59
マンション保有者です。
相続税の関係で 査定と見積もりを依頼しましたが、築20年程度ですが、リフォームの有無が大きく左右するそうです。
当方の在住する所は マンションが多く、高止まりを数年前に迎えて、後は緩やかな下落だと聞いています。大手不動産に査定を何社か依頼して 動向を探ってみたら良いと思います。
今は来なくなりましたが、最寄駅までの立地が良いため、「介護を目的として 高齢者と同居」「要介護の高齢者が入居したい(親族が世話に来やすい)」等で、中小の個人不動産経由で、入居希望者直筆の手紙がポストインされていました。昨年で、7,000でどうですか?とか、リフォーム未済でもかまわない、現金用意できる、等 情熱的な手紙が多かったです。
欲しい人は欲しいみたいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/10 08:52:59

皆様、回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/7 10:06:44
マンションは、地面がついていないので、将来値上がりしないというのは昔のことですよ。毎年、管理組合が掃除、修繕をしていて、10年に一度の大規模修繕工事をしていたら、価値は上がりますよ。また、それを狙って、国土交通省の法令の改正もありました。

木造一軒家より、値上がりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 20:26:19
そうですねマンションは老朽化するのであと5年以内に売ることを勧めますね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 18:47:13
>このサイトで調べる限り、現在私の物件は5000万円前後の価値になるそうです。

都心のマンションは過去1年で30%値上がりしてるそうですから、あり得る話かもしれません。

>実際、委託している管理会社からは、毎週のように売却を勧めるDMが送られてきます。

5000万円で買ってくれるなら、売却するのがベターでしょう。

日本は30年続いたデフレ時代が終わり、インフレ時代に転換しました。

インフレ時代には、株式や不動産価格が上昇します。

5000万円の時価で年間の収入が120万円の場合、利回りは2.4%と低いので、今が売却のチャンスでしょう。

売却資金で株式(投資信託)へ投資した方が利回りが高そうです(5~7%)。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 18:14:35
場所も広さも分からないので、本当に感覚ですが、築30年で5000万は無いと思います・・・・

賃貸で、14万と言う事は、5000万だと、利回りが3.36%と言うことになります。投資用物件と見ると低すぎます。

居住用として、5000万を35年の住宅ローンで組むとしても、月13万前後の返済がかかります。管理費・修繕積立金・固定資産税などを払ったら、借りた方が安い感じになりませんか?

賃料14万がそこそこ妥当な数字だと仮定すると、ちょっと5000万はあり得ないかなと言う感じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 18:07:47
賃料では120万/5000万=利回り2.4%
とんでもなく悪い投資利回りです。
まあキャピタルゲインが、
5000万/3800万=1.3倍/10数年なので、
合計すると4%ぐらいかもしれません。
結論は売却して人気の投資信託買った方が、
投資としてはずっと良い結果になるはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information