教えて!住まいの先生

Q お疲れ様です。 中古物件の購入を検討しています。 交渉の進め方をアドバイスお願いします。

質問日時: 2023/7/27 17:50:02 解決済み 解決日時: 2023/8/2 15:47:34
回答数: 4 閲覧数: 96 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/2 15:47:34
可能なら何処かのタイミングでホームインスペクションを実施した方が良いかなと思います。できれば契約前が良いのですが・・。

ただ売主や仲介業者はインスペクションを嫌がる輩が多いです。インスペクションやるなら売らないとまで言う業者もいます。

それでいて購入後に何か予期せぬ不具合が見つかったら「現状渡しです。売主や仲介は知りませんでした。確かめなかった貴方が悪い」という事を言います。ホント酷いですよね。

値引きに関してはコツは無く売主次第です。特に個人さんが売主だと売却の事情によりますね。

売却を急いでいないなら、値引きは期待できませんし、急ぎの売却であれば値引きも可能かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/2 15:47:34

細かくありがとうございました。
参考にします

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/30 07:56:46
値下げ交渉のことでしょうか?

賃貸の家賃交渉など、やる人いますが、その後幸せそうな人を見たことがありません。

お金を惜しむ人って、別のところで損をすることになってるんだなあと思いますよ。

なのでうちは価格交渉はせず。
その分、サービスをたくさんしてくれましたよ。

購入後も不具合が出たら連絡しなくちゃいけないし、あまり悪い印象を持たれない方が得策だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/28 07:48:09
ネットでおおよその相場の確認
内覧
機械類をいつ直したか(しばらく動かしていないなら、動作確認できれば尚良し)、いつ頃購入した製品かなどの確認。
リフォームやリノベーション歴の確認。
購入時にかかるすべての初期費用の確認。

人によっては、あさ・昼・晩・夜に現場に行って、騒音などの確認も。

って感じですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/28 00:55:07
気に入っているなら交渉などせずに即決すべきでしょう。

中古は唯一無二の特殊な商品ですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information