教えて!住まいの先生

Q マイホームを検討中です。 当方沖縄県在住、学生の妻を養いながら猫と3人で暮らしています。年収は600万円程度です。 下記条件の土地が770万円で売りに出ていました。

土地面積96.8m² / 29.28坪、建蔽率50%、容積率100%、宅地、第一種低層

駅から徒歩5分程度の立地の土地で、似た条件で賃貸物件を考えると家賃も高く、マンションだと管理費や積立金、駐車場代など考えるとむしろ高くつく為、どうせなら建ててしまおうか!?…くらいに考えております。

軽自動車とバイクを1台ずつ所有しており、駐車スペースを設けつつ建築可能か、もしくは1階部分をガレージにできるものか、などなどわからない事だらけです。

4〜5年程度住みその後は沖縄を離れる可能性がある為、その際は別荘として、もしくは賃貸物件として保有したいと考えており、最低限の居住環境で生活できれば良いのでなるべく費用をかけずに住宅購入できないか検討中です。

上記のような状況でマイホームを考える事がそもそも馬鹿らしいでしょうか。

また、お詳しい方がいらっしゃれば間取りの参考や予算の目安などを教えていただけたら幸いです。
質問日時: 2023/8/6 17:09:26 解決済み 解決日時: 2023/8/7 20:54:34
回答数: 9 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/7 20:54:34
最低限で抑えるのならマンションがいいかと。
賃貸にするなら賃貸用の住宅ローンに借り帰ればいいけど、金利はその分確実に上がります。
4-5年しか住まないなら売ってローンに充てるかでしょうが、マンションの方が売りやすいと思います。
いくらで貸せるか分かりませんが、所得税などもかかるし仲介業者にもお金がかかる。人に貸すならメンテナンス費用は今後付きまといます。

損得を考えるなら賃貸の方がいいかも。
とは言え、新築マイホームは4-5年とは言えいいですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/7 20:54:34

ありがとうございます。一番親身に答えて下さったのでベストアンサーにいたしました。
確かに皆様のおっしゃる事がごもっともでした、、、マイホームの夢はまたいつか大人になってから、とします。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/7 11:46:41
賃貸でいいですね。

>4〜5年程度住みその後は沖縄を離れる可能性がある為、その際は別荘として、もしくは賃貸物件として保有したいと考えており
賃貸には出せません。
また、引っ越すのであれば住宅ローンは継続できません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 09:53:53
1台分の駐車場とバイク1台のスペースは確保できると思いますよ。

しかし、沖縄だとRCまたはコンクリートブロック造だと思いますので、建築費を確認した方が良いと思います。

推測ですが、沖縄は人工は安いが、ものは高いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 19:21:00
別荘持ちする経済的余裕がありながら家賃を惜しむ発想が謎です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 18:52:57
沖縄を離れる時は猫も連れて行くのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 18:51:06
引っ越すなら買わないで、賃貸を借りていた方が賢明です。

不動産は、負動産になることもあり得ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 18:45:43
駅から五分でかなり安すぎるのは何かしら理由はありませんか。
訳あり物件だとゆくゆく売りにくいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 18:17:53
現金一括で払えるなら購入してもいいですが、住宅ローン使うなら賃貸に出せないので無しですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 17:13:20
マンションでいいですね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information