教えて!住まいの先生

Q 木造アパートとRC造マンションについて。 引っ越しの為、賃貸物件を探しておりす。 中型犬を飼っており、なかなか承諾を得られる物件がない中、現在、下記の3件で迷っております。 ▷1件目

・築15年 木造アパート
・2階建4戸(角部屋)
・内装キレイ、広い(システムキッチン等)
・閑静な住宅地
・家賃 予算ちょうどくらい

▷2件目
・築40年 RC造マンション
・3階建18戸
・リフォーム済みだから全体的に古め
・駅近で線路の近く
・家賃 予算ギリギリ

▷3件目
・築50年 木造戸建て
・外観は古いが中はリフォーム済み
・住宅街だが大きい自動車道の近く
・家賃 予算よりやや安い

内装は1件目の【築15年木造アパート】が気に入ってるのですが、今まで木造や鉄骨に住んだ事がなく、ネットなどで音漏れや騒音被害を見ると、迷ってしまいます……。
自身もペットと一緒に住む為、ペットの鳴き声や足音等は良いのですが、テレビや音楽の音、人の話し声などが聞こえるのはストレスになりそうですし、自分の生活音を他人に聞かれるのも嫌です。
その為、RC造で探していたのですが、家賃やペットの関係上、なかなかヒットせず、今回OKを頂いたのが【築40年】の物件でした。
内装は古めなのと【築15年木造アパート】に比べ家賃が高くなる事がネックです。
また【築40年】だと、いくらRC造とはいえ、あまり防音性はないのかな?と思い悩んでいます。
木造でも戸建てだったら良いのかも……と思ったのですが、築50年になると外観が古く少し心配です。

この3件の中で、皆様でしたらどちらを選ばれるでしょうか?
また、築浅の木造に住んでる方がいましたか、音漏れ等、どの程度聞こえるのか、参考程度にお教えください。

よろしくお願いします。
補足

▷2件目
・リフォーム済みだから全体的に古め

こちら誤字となります。正しくは
・リフォーム済みだが全体的に古め
となります。

質問日時: 2023/9/26 02:01:03 解決済み 解決日時: 2023/10/3 23:06:26
回答数: 2 閲覧数: 399 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/3 23:06:26
私なら3を選びますね。
今の私の感覚では、集合住宅は築10年以内でしか探さないというのと、一軒家なら道路族等が居ない限り騒音に悩むことが無いからです。

過去に、重量鉄骨造(築30年)、木造(築16年)、現在=RC造(築6年)と住んできましたが、木造が最も騒音に関しては酷く、重量鉄骨造は木造よりはまし、RC造は築が浅いこともありほぼ無音です。

>築浅の木造に住んでる方がいましたか、音漏れ等、どの程度聞こえるのか、参考程度にお教えください。

築16年の木造は築浅ではないと思いますが、一応書きます。
3階建で1階が車庫の物件の2階角部屋に住んでいましたが、地獄でした。

上階の足音は響くし、トイレ流すたびに水の音は良く聞こえたし、隣部屋のキッチンと隣接していたため、包丁さばきが響いていました。
特に足音に関しては、かかとで歩くタイプの人間が上階にいたので、床や壁が揺れて壁に立てかけていたものが倒れたりもしていて、人間が住んでいい環境ではないなと感じました。
一軒家を除いて、一生木造には住まないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/3 23:06:26

具体的に教えて頂きありがとうございます!
検討していた築50年の戸建ては、内見したら隣の家がゴミ屋敷だった為やめました……
ですが、アドバイスを受け、木造の場合は古くても戸建てにするようにします!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/26 04:27:29
三しかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information