教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの質問です。 中古住宅を買います。 ・物件 650万円 (地方なのでこのくらいです) ・銀行の試算では諸経費込みで720万円は必要だということです。

・自己資金は150万までは出せますのでローンの事前申し込みは700万で出し、通っています。
・リフォームなどはしません。そのまま住める状態です。

銀行が推奨するのは事前申し込みが通った700万を借りて自己資金で20万出すというものです。
自分としては当初自己で150万はだすつもりでいたので自己資金を70~100万にして借入額を下げた方が良いのでは?という考えです。

いろいろ考えていたら解らなくなってきました。
詳しい方が居たら意見を聞かせて欲しいです。
宜しくお願い致します。

追加で質問などがありましたらお答えしたいと思います。
補足

返済は10年です。

質問日時: 2023/9/26 11:43:00 解決済み 解決日時: 2023/10/6 13:05:18
回答数: 3 閲覧数: 307 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/6 13:05:18
銀行の主張は
・当行の貸付残高が増えるから、借りれるだけ借りて下さい。
・貴方に万一のことがあっても団信があります。
・手持ち資金が増えた分、当行で資産運用をお願いします。
・手元に余裕資金を残しておいた方が、何かあったときに安心ですよ。

借入金700万円(720-20万円)と620万円(720-100万円)で毎月の返済額を比較してもあまり差はないと思います。

僕なら銀行の言う通り、手持ち資金を多く確保すればいいと思います。
どうしても残高を減らしたいなら、手持ち資金を繰り上げ返済すれば同じことです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/6 13:05:18

ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/1 14:15:44
銀行の言う通りで良いと思います。

今の低金利だと借りて運用に回した方が得になるケースの方が多いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/26 15:53:02
明確な回答でちゃってるので後押し的に。
50~80万で支払や利息に大した影響ないし
余裕あったら早期完済や繰上返済すれば良いので
700借りる方に賛成。

逆にギリギリまで自己資金出して
想定外の修繕(特に水回りなど)にお金困って
フリーローンなど契約したら本末転倒。
どんなローンよりも圧倒的に安い金利なので
その分、車や修繕、スマホなど一括で払えば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information