教えて!住まいの先生

Q 退去費用で猫の匂いが原因でボードの取り替えを請求されています。 賃貸、ペット不可物件です。

一人暮らしの祖母が入院することになり、猫を1匹預かったのですが、もう高齢で退院できるかも分からないので、そのまま我が家で飼うことになりました。

ペット不可のため、預かる際に事情を話して「退去するので家探しのため1ヶ月ペット飼育の猶予をいただきたい」とオーナーに了承を得ました。

退去時までに猫が傷付けたところがあれば、修繕費は払うつもりだったのですが、盛られている気がします。

壁紙の張り替え。
→壁紙の保護などはしていたのですが一部壁紙に爪痕ができてしまいました、こちらはお支払いするつもりです。

猫の匂いがついているため、ボードの取り替え。
→部屋のボードを丸ごと取り替えると言われています。
正直、1ヶ月程度で取り替えないといけないほど匂いが染み付いているとは思えません。
消臭やクリーニングなら分かりますが、本当にそこまでするのか疑問です。
傷がついているわけでもありません。

しかも、契約違反なので減価償却も考慮しないとのことです。

隠れて飼っていたわけではなく、許可をいただいていたのに契約違反になるのでしょうか?
そのお話で決めた退去までの期日も守っているので、ここまで請求されなくても良いのではと思ってしまいます。

入居時から、前の入居者が壁に物を取り付けた際のボードまでの穴がそのままになっていたりするので
本当に修繕するのかも疑わしいです。
ただ、猫を飼っていたのを理由に利益を上げるためだけに盛っているのではと疑ってしまいます。

このような場合は、適正な修繕費用に変更していただくにはどうすればいいのでしょうか。
質問日時: 2023/11/4 22:52:31 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 195 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/5 00:39:52
私もペット可マンションなのに退去費用をぼったくられかけたことありますよ!

初期費用で50万円払っていて4年住んで退去費用を30万円請求されました。でも明細を見たら洗面所の天井など傷の付けようのないところにまで請求されていたので、おかしいなと思い管理会社の責任者に抗議の電話をしました。

その前に不動産適正取引推進機構というところに電話して色々聞いたので、国土交通省が定める退去費用についてのガイドラインなども読み込みました。https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

6年住むと経年劣化として認められるので修繕は大家や管理会社が全額することになります。なので住んだ年数だけ差し引かなければならないので全額請求はおかしいのではないかと抗議しました。

退去費用での訴訟は管理会社が負ける率が高いのだそうで、大事になったら面倒なのか抗議の電話をしてから対応も変わりましたよ。

退去費用も30万から絶対必要なハウスクリーニング代6万と壁修繕10万で計16万にまで下がりました。

請求の明細などもよく見てみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 00:09:39
ペット不可のため、預かる際に事情を話して「退去するので家探しのため1ヶ月ペット飼育の猶予をいただきたい」とオーナーに了承を得ました。

ここですね。了承がポイントです。
1:本当は契約違反だけど特別にいいよ
2:契約違反扱いになっちゃうけどそれでもいいならいいよ

どっちですか?
1なら少し勝機はあります。2は無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information