教えて!住まいの先生

Q 北陸地震、輪島市の震災で倒壊したビルなんですが倒壊の仕方が異常な崩れ方だと思います。

阪神大震災を経験して似たような崩れ方のビルを見ましたが大概手抜き工事だったり、ビルではないですが今回倒壊したビルと同じように横向きに倒れた阪神高速も実は鉄筋の数を減らしてたり発泡スチールが発見されたりしてたしこのビルも手抜き工事の可能性があると思うんですがどう思いますか?

古い建物ですが見た感じリフォームしていて綺麗ですが一つ気になったのは屋上にプラス2階分後付けで増築したようなら形跡を感じます。
リフォームしてるなら尚更可能性が高いと思うんですが重いものが上階にくっついている状態で大きな揺れが生じたなら重心が上になるんで横倒しになる可能性が高いと安易に予想できるんです。恐らく増築した時に耐震強度に手を加えずに後付けで増築しただけの可能性が高いように思うんですが…

PS:崩壊したビルの隣に明らかに倒壊ビルより古そうな低層ビル(恐らく企業の建物)がありますがそのビルは倒壊していません。もしちゃんとした建物なら古くても倒壊しないしこの倒れ方は異常に思いました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1662addf22528aa3d4c53ea4a91e0fb10606e903
質問日時: 2024/1/2 13:36:38 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 4743 お礼: 0枚
共感した: 11 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/3 16:14:51
ちゃんと固定してなくて置いてあっただけみたいに思います。手抜き工事間違いないです
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 11:18:20
最初に基礎部分を見て手抜きか?と思いました。杭が移ってなく、普通の木造家屋の様な基礎みたいに見えたので、変だなと。
杭が折れたとしても鉄筋が入ってるので、鉄筋自体が破断するとは思えません。
ハッキリ基礎部分が撮影されてないので分かりませんが、そう思った方が多いですね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 09:30:16
まるで15年前の中国のビルを思い出します。
当時、マンションが突然倒れました。

日本の耐震基準は「震度6強~7程度でも倒壊、崩壊しない」
1、基準に満たない建物
2、3mの地殻変動が有ったようです。

多分、地殻変動が原因だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 16:29:17
現物や図面を見ていないので確かな事は言えませんが、この様になるは論外です。
基礎に欠陥があったのでしょう。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 14:20:24
同感です!
違和感が有ります。一般住宅のようなベタ基礎で普通なら基礎杭打設して建設すると思いますね。(;゚д゚)
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information