教えて!住まいの先生

Q 54歳、貯金1300万円。 住宅ローンの10年固定(1.45%)がおわり今後は(残り6年間)2.25%になるので、残金の一括返済(570万円程)を検討しています。

ただ、年齢も年齢なので妻からは反対されています。
6年間の間に私が亡くなることがあれば確かに貯金は貯金として持っていた方が良いのはわかるのですが、月々の返済額がここに来て上がるのはかなりキツイです。

皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせください。
補足

多くの方のご意見をお聞かせ願いますm(_ _)m

質問日時: 2024/1/21 11:37:50 解決済み 解決日時: 2024/1/22 07:06:15
回答数: 4 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 07:06:15
私は、住宅ローンの繰上返済の可否は、①余裕資金なのかどうか。
②妻の意見の理由。
③した場合と、しない場合の比較。

これが必要だと思います。

団信の代わりであれば、6年間は掛け捨ての生命保険をかければ済む話です。
これを貯蓄性の保険にしても良いのでは?

正解はありません。
いろいろな選択肢の中から、ご自身が決めることです。

毎月返済額がなくなる分だけ、しっかりと保険や金融資産に積めば良いと思います。
ですが、例えば教育資金が必要かもしれないなど、取っておきたい理由があるのであれば、繰上返済など後で良いです。

それから。
老後資金で、どのくらい差がつくのかを、しっかりと確認なさってはどうでしょうか。
比較すべき、という部分です。

乱暴な試算では、570万円の利息は、初年は128,500円です。
570万円×2.25%なので。

6年間では、×6÷2=384,750円の利息を払います。
嘘です。もう少し多いです。
約40万円です。


リターンは大きいです。
ですが、夫婦仲の方がずっと大事なことです。

私なら、貯蓄や金融資産の半分までは、繰上返済に使っても良いと思っています。
そして、2.25%の利息は、繰上返済のリターンが大きい(40万円)ので、妻と話し合いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/22 07:06:15

子育ても終わり老後資金を貯めていこうと話していた矢先だったので、妻は貯蓄に手をつけるのが怖かったようですが、生命保険を掛けるという考えは思いつきませんでした。調べたところ掛け捨てなら掛金も少額なのでその方向で行こうと思います。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/21 18:12:45
20万円くらい金利は浮くけど、
一番死にやすい時期だから、
入っておくのも悪くはないよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 15:07:31
上がると言っても数千円ですよね。
私なら返済しません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 11:45:14
金利が2.25%なら完済します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information