教えて!住まいの先生

Q 家を買う背中を押してください。 結婚2年目 私30歳(育休前の年収400万ほど)育休中 夫29歳 昨年度の年収490万ほど 息子 0歳 現在賃貸で家賃13万円です。 夫の実家は電車で40分

私の実家は電車で2時間
旦那の職場まで電車で30分
都内寄りの神奈川に住んでます。
もともと家を買うことは決めてました。
(賃貸の方が良いという意見も有り難いですが私たちはマイホームを買うことにします)
条件は多くありますが譲れないのが
夫の実家に近いけど近すぎない(徒歩5分くらいが理想)
予算内であることです。
(中古マンションを見てます)

半年ほど前から本格的に探し始めて
内見もかなりの数をしました。
昨日見てきたお部屋が条件にぴったりでした。
しかも予算以下でありこの部屋を逃したらこれ以上良い物件はないと思えるお部屋です。
ただいざ買うとなると本当に良いのかと少し不安になります。
物件はとても気に入ってますし資金的にも問題はないのですが金額が大きいので勢いでヨシ!買おう!となりません。

家を買う時は勢いも大切ですか。

ローンは旦那単独です。現在事前審査中です。
物件金額は約3400万です。
車なしで他に借り入れもありません。
質問日時: 2024/2/16 22:35:07 解決済み 解決日時: 2024/2/21 07:48:49
回答数: 6 閲覧数: 288 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 07:48:49
背中を押すということなので、私の話をしますね。

私は都内で管理費込み約14万円の家に住んでいましたが、家賃の値上げと契約更新がほぼ同時に来たので、これをきっかけに家を購入しました。
購入した家は3388万円、ローンと管理費などを合計した出費は月に約10万円になりました。

また、私の家は県内屈指の人気駅から徒歩3分の場所にあり、築45年にも関わらず売買価格は値上がっています。

こういった動向を踏まえ、いざとなったら売却してローン返済することも可能という計算で購入しました。
現時点でその判断の最終的な是非は出ていませんが、今のところ月々の支払いは減り、将来的には支払いが終わる見込みもあり、ついでに部屋の数も2倍になったので、いいことしかないと思っています。

私も千万円単位の買い物をするのは当然初めてだったので勇気はいりましたが、自分の計算の中では分が悪い勝負と思いませんでしたし、人生どこかで思い切る必要があるのであればここで行くしかないだろうと思って契約しました。

勢いだけで物事を決めるのはどうかと思いますが、大きな決断をするには勢いを付ける必要があると思って行った結果、あくまで現状ですが自分の判断はよかったと思っています。

まあ、こういうケースもありますよというだけの話ですので、背中を押す一助になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 15:59:11
築何年なのでしょうか?
築年数を妥協すればいくらでも予算以下になると思うので、安いと喜んでいいものか、というのはあります

そこも妥協してないならありだと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 03:08:56
どっちがイイですか?それを買う為に背中を押した方がイイですか?
それとも、今一つもう少し様子を見るために背中を引っ張ったらイイですか?

両方のセールストークを私であれば出来ます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 00:56:33
私の場合、別の理由で物件さがしに4ヶ月を費やし購入に至りました。
最低限の条件を満たしていることを基準に物件探しを行い
理想にあったものを購入はしたものの全てに置いて良いものではないため
ある程度手直しをするつもりでの決断でした。
中古物件はどうしても新築とは違い、自分が家に合わせる必要があります。
物件探しは縁のようなものがあると思います。
あと自分が良いと感じて欲しいと思える物件は、他の人も欲しいと思う物件である場合が多くあります。
あれこれ考えているうちに他の人に先を越される可能性があります。
私はそれで良いと思える物件を2件逃しました。
もし今まで探してきて一番と思えるなら早めに決断しないと
二度と同じ良い物件に出会えない可能性もあります。

だからと言って焦って購入するのも良くありません。
物件自体が良くても近隣の状況や住みやすい環境なのかも
良く調べてから購入した方が良いのも事実です。
特に集合住宅は戸建てと比べて隣近所、特に上下関係にトラブルを
抱える事があります。

高い買い物なので躊躇する気持ちも分かりますが、中古物件は
基本一点ものです。タイミングを逃すと購入できなくなりますので
これ以上理想のものが出てこないと思えた時が買い時だと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 00:44:53
勢いも大事だとは思います。
中古物件なので、気になる点だけ記載します。
マンションの戸数が100戸以上でないと、ゆくゆく大変な事になるようです。
マンションの管理費や修繕積立金の滞納者がいないかどうか。
大勢る場合は、大規模修繕とかが出来なくなり、結局負動産になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 00:03:13
たくさん物件見て決めたなら大丈夫ですよ。買ってから後悔して買い直すなんて簡単じゃないですから。
以下、ネガティブな意見ですが。
マンションのようですが、修繕積立金は年々上がりますので、気を付けて下さい。
マンション内に駐車場あればメンテナンス料取られるのは使ってない住民も含みますし。
中古マンションのようですが上下左右の家族構成聞いてます?子供をとても嫌がる家族とかもいますので注意しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information