教えて!住まいの先生

Q 今まで寮付きの派遣で関東の方で働いていましたが、派遣の期間が終わり次の派遣先の滋賀に引越しました。

引越し初日から上の部屋の足音がうるさく夜中でも早朝でも歩き回ってまともに寝る事ができずに、寮を変えてもらいましたが、変わった先のマンションは上だけでなく横の部屋も足音がうるさかったので、自分で上2部屋、下2部屋で真ん中に階段があるアパートの2階の部屋を借りて住んでいます。
下の部屋から足音がしますが前の2つのマンションに比べるとマシで睡眠時間少ないながらも何とか寝れています。

( 滋賀で長く暮らしている人に質問です )
関東の方では足音に気をつけるのは当たり前で、音がしやすい床であれば底が厚めのスリッパを履くなり対応するものですが、滋賀の方は足音には気をつけないものなのですか?

関東の方では朝8時~22時以外の時間(深夜、早朝)は普段より尚1層、音に気を遣うものですが、滋賀では深夜、早朝などはあまり関係ないのでしょうか?

それとも、たまたま民度の低い賃貸住宅に3回連続で当たっただけなんでしょうか?
質問日時: 2024/3/3 01:03:06 解決済み 解決日時: 2024/3/7 12:12:13
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 12:12:13
滋賀県ですからね。あまり他人に気は使わないです。しかも壁の薄い建物が多いです。

関東の寮付きの派遣先を見つけて転職されたほうがいいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 12:12:13

やっぱり滋賀はそうなんですね。
というより近畿地方がそうなんでしょうか?
大阪がとんでもなくうるさいという話は聞いた事があったんで派遣会社に大阪以外という条件は出していたんですが、近畿地方以外の派遣先に条件変更します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 08:25:16
寮に住んでいるのだから、そもそも上や横に住む人も滋賀出身のひとではないのでは?逆に、関東でも寮に入っている人は関東出身ではない人の方が多いということになると思います。

だから、たまたまだと思うし、家賃設定でそういう人が多くなるような物件をあなたも選んでいるのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 01:45:21
都道府県でそんなこと変わるわけないと思いますが。たぶん、防音の弱いところに引っ越されただけでしょう。そもそも素足で歩いてもまともなマンションなら他の部屋まで足音が響くなんてことはありませんよ。
派遣の寮だとボロボロのとこ多そうですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 01:36:37
家賃の問題と、みなし社宅扱いになっている物件は、物件自体の防音が脆弱で、それとお隣の部屋も社宅扱いになっているので、総体的に民度が落ちるからだと思います。自分で全額お金を出して審査を完全にされている賃貸であれば、そういうリスクは少なくなります。みなし社宅用の物件は家賃が安いですし、滋賀に比べて民度の落ちない物件を選べば家賃は上がります。簡単にいえば、見た目はアパートでも、寮は寮ということだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information