教えて!住まいの先生

Q 乾太くん(後づけ)について質問です。 新築時ではなく、リフォームでつけた方で、ガス栓を後からひいた方いらっしゃいますか?

先日、工務店の方に見積もりに来てもらったところ、ガス栓を伸ばすのに、家の外壁にホースが見えてしまうと聞きました。
ガス会社なら室内でいじれる?とか?

外壁にホースが見えるのは避けたいのですが、ガス会社に、頼めば室内でガス栓を増やせるのか、価格はいくらくらいなのか参考までにお聞きしたいです。

また、もしも室内でガス栓を増やせないのであれば、今あるガス栓の場所(リビング近く)に乾太くん設置も考えているのですが、音はどれくらい響くのか、などもお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/29 23:22:42 解決済み 解決日時: 2024/3/8 13:17:31
回答数: 4 閲覧数: 195 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 13:17:31
リフォームではないですが、ガス会社に頼んで脱衣所にガス栓を増設しました。
工事費は約4万円、給湯器から分配しているのですぐ隣ですね。配管は外も通っていたかな…? 隣家との間のスペースで普段使わないところなので気にしてないんです。すみませんw
音は洗濯機並なのでリビング近くはちょっとうるさいかもしれません。まぁ慣れるとは思いますけどオススメはしませんね。

購入時は色々調べましたが、ウチの場合は地元ガス会社のキャンペーンが最安でした。本体をネットで買って工務店に工事を頼んでもそれほど変わらない価格ではありましたが、ガス器具ですので保証やアフターを考えると仮に多少高くてもガス会社の方が安心かなと。
普通にガス会社に電話して尋ねればキャンペーンの有無や前回実施のタイミングなど教えてくれると思います。
乾太くんは単機能で構造がシンプルなのでそうそう壊れないらしいですが、壊れたら次はネットで本体だけ買い替えると思います。

ふかふか仕上げでとっても快適です。
乾燥が早いので旅行帰りに溜まった洗濯物を洗濯機とダブル連続回転で一気に片付けたり、子供の「朝になって体育着洗ってなかった」攻撃もスピード洗い&乾太くんで撃退できたりとホント頼りになる相棒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/8 13:17:31

実際にガス栓を増設されたとの事、具体的な内容でとても参考になりました。
我が家はスポーツ家族なので、洗濯機とのダブル使いが希望なので、快適とお聞きして嬉しいです。

ベストアンサー選べなかった方も、たくさんの情報をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 13:07:28
よほど条件が良くない限り外壁にガスの配管が見えるようになると思います。

お金と時間手間をかければ室内の壁など壊してやり直せば配管が見えずに出来る可能性は上がります。

音はうるさいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 11:20:30
時短するべきなのは、洗濯から乾燥までの時間じゃありません。
あなたが、その家事に費やす時間です。

ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機を購入しましょう。
・寝る前にタイマーセットして起きたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。
・外出する前にタイマーセットして帰ってきたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。
4人家族ぐらいであれば、↑この2回転で十分に間に合います。

乾太くんでは、こうはいきませんよ。
脱水が終わってから、乾燥機に移すときに必ず洗濯機の前にいなければなりません。寝る事も外出する事もできません。

乾太くんは高温で早く乾燥するので、縮みがはげしく乾燥できる衣類を選びます。
水分を含んだ洗濯物を下から上へ移動するのって結構大変ですし、乾燥にかける衣類と干す衣類を分類する作業も発生し、干す手間も必要になります。

ドラム式洗濯乾燥機の仕上がりについても心配なく。ちゃんとふわふわにシワなく仕上がりますよ。シワになると言っている人は入れすぎなんです。
低温でゆ~~くり乾燥させるので衣類の痛みも少ないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 09:33:11
工事費がかかっていいなら好きなように出来ます。
家の作り次第では床下や天井をフレキ菅で設置場所まで引いて、埋込式コンセントガス栓に接続する工事は出来ます。手間がかかるので高くなります。
安上がりなのは工務店の方の方法なのは間違いないです。

個人的な感想ですが音ですが一般的な洗濯機よりは気にならないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information