教えて!住まいの先生

Q 初めて住宅を購入します 初めて住宅を購入する予定ですが、金額がでかいのでビビってきました。 問題ないかヤバいか教えてください 年齢 30代後半 年収 1300万(妻は専業主婦)

子供 なし、今後は欲しい
家 6000万、4ldk 駅近 マンション
リノベ 1000万
ローン 7000万フルで借りる予定


頭金は1500万くらいまでなら入れられます
質問日時: 2024/3/4 16:23:19 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 184 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/5 11:02:06
やばいかどうかは生活水準によるし、旅行も行かないし、子供も作らないし、服はしまむらとかで家のローンことにしかお金使わないぞ!ってならなんとかなるんじゃないですか。
でもきっとそうはいかないですよね。それくらいのおうち買う気でいるってことは生活水準も庶民より高いでしょうし。
ちなみに世帯年収800万くらいで3000万借りて後悔してる人いるので質問者さんは単純に約倍なのでどうなるんでしょうね。
返済シュミレーション出てると思いますが、どんな感じですか?

子供産まれたら、小さいうちは実感湧かないでしょうが、中学生くらいになってくると塾で、はい夏期講習15万、とポンポン出ていきます。
もし子供どころか高度不妊治療となったら高級車1台分くらいはかかる可能性あります。
私のいとこは近隣でその治療できる先生いないからと飛行機乗って不妊治療しに行ってたくらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 22:23:19
実力とリスクを天秤にかけ責任を背負いきれるか?
という問題ですよね、
不確定な未来なので参考意見が聞きたい気持ちも分かります。
結局自分で判断、自己責任、他人は無責任という断りを入れた上で・・・

やばすぎ、分を超えて危険水準、仕事がこけたら即終了。
借りられる金額の上限は理論値で限界まで絞りとる金額ですよ?
返せる資質があるかどうかは別でその後の生活なんか貸す側は知りません。
私なら買わないし選択肢にすらあげない。
生活しながら未来より条件が緩い状態で現金1500をあなたはどれだけの期間で貯めたのですか?
貯めた期間や生活水準がよくわかりませんがこの辺がご自身の実力を測る物差しの一つになるのでは?
単純な年収だけが実力ではないと思います、生活ひっくるめて貯めた期間と金額が実力ではないでしょうか?
4倍以上金利のある借金するのですよね?30後半ってことはあと何年バリバリ働けます?
40代にはいると先の見える景色もかわります、終わりも見えてきて意識も変わります、45を過ぎると気力体力萎んでいくのを実感しますよ?
直ぐに子をなしても成人する頃には還暦・・・
スタートが遅い事も理解しないと・・・・
20代後半なら話も変わるんでしょうが・・・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 16:34:25
借りれたなら返せるんじゃないでしょうか。
銀行も返せない人には貸さないでしょうし。
大変さは毎月いくら返すのか、いつ返し終わるのかにもよるんじゃないですか。

将来子どもが生まれたら、お金かかるのでそれを踏まえて
返済金額を決めた方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information