教えて!住まいの先生

Q 周りが結婚後すぐに家を購入して 間取りや欠陥等の不備が出てきたり 近隣の問題が起きたり 子供の通学が遠かったり 車と住宅のダブルローンに追われたり…

等しているのを見ているととても子育てが終わるまでは住宅購入はしたくないなと思ってしまいます。

昔から我が家は夫婦で新築戸建に憧れがなく環境に合わせて引っ越せる賃貸派でした。

でもやはり家賃は勿体ない気もします。
10年後に子供が自立したら1200万円くらいの中古物件に夫婦で住めたらいいな~と漠然と考えています。

こんな考え方は甘く現実的ではないのでしょうか?
質問日時: 2024/3/13 23:22:12 解決済み 解決日時: 2024/3/15 09:44:33
回答数: 6 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 09:44:33
個人的には賛成ですね。

自分は二十年前に田舎の安い物件を1000万以下で一括購入し

そのままリノベーションしたりして
家族で暮らしています。

結果的にその後ローンは一切無く
学資を貯めたり資産運用したりして

今では新築一戸建てを数件購入出来るぐらいの資産になりました。

仮に住宅ローンを組んでも配当金など不労所得で充分賄えます。

流石に子供が社会人になれば
地方の都市部に購入する気持ちは有りますが

古くても長年住んだので愛着は有りますね。

でも住宅ローンなどに追われるより
選択は間違いでは無かったと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 21:46:24
10年間の家賃を考えたら、「1200万円+家賃120ヶ月分」の金額の住宅を、今すぐ買ってはダメなのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 15:26:23
子育て中の騒音などを気にしての購入する人が多いので、賃貸でストレスを抱えそうです。
費用面でも不利

挙げられてる欠点は、事前に回避できるか、ただの勘違いです。
新築戸建も環境に合わせて引っ越せますから、賃貸を選ぶ理由はないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 09:04:20
個人的には子供がいなくなったら賃貸で十分だと思うのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 06:09:56
賃貸だと狭かったりしません?
毎月家賃を払うくらいなら
今から1200万円の中古マンションを買っておけば同じ支払額で広めの家に住めるし、子供が独立する頃にはローン完済している気もしますけども。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 05:46:09
私も子供が小さいうちに家を買った大きな理由としては、子供たちが自分の部屋を必要とした時に用意できる広さと、友人を家に招くことへの恥らしいをなくすためでした。

地域的に賃貸ではファミリー物件はなく、アパートばかりのため狭かったので購入を決意しました。


子どもに住んでもらうための家でしたので、子どもが小さいうちに手間をかけても家は欲しかったです。
自分たちが住む目的としているなら全然老後でも住みやすい家を探すのは良いと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information