教えて!住まいの先生

Q 2-3年後に引越し予定でA地区にいい土地があり、結婚も今年します 将来的に子供を作る方向です

将来的に保育園 幼稚園 小学校 駅 コンビニが徒歩3分圏内の土地(物件縛り無し)があり、双方の実家は歩いて15分くらいで今すぐ購入するか悩んでいます

現在更地で、買うとしても更地だと固定資産税が高いと聞き、プレハブみたいなん建てて、減税みたいな裏技ありませんか?

2-3年後には確実に引越しします
理由は多々あり
今住んでるB地区は、私も彼女もなんのゆかりの無い場所です
AーBまでは車で40分くらいの場所ですが、Bの方が田舎です

資産は無限ではありませんが、ある程度の収入と貯金はあります。

なんかいい方法ありますか??

アスファルト整備して駐車場も考えましたが、月極かコインパーキングだと契約解除面倒臭いかなとも思ったりしてます
質問日時: 2024/3/17 17:43:21 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 04:33:50
色々無駄ですから今お買いになってそのまま家を建てるとよいですね。税制上とか有利ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 22:47:04
まあ、裏技、でしたら、
今は鉄道事業法が改正されて、新規の鉄道営業が簡単になりました。

質問者様が、その土地に線路を引いて、鉄道底地とすれば、土地の固定資産税は安くなります。

プレハブより高く付きそうですが。
プレハブの建設費と固定資産税の軽減との比較でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 19:44:02
ありません
課税地目と課税地目がないし、プレハブって閃きですか、、、
購入費用&設置撤去費用が考慮されてません&居住用するためにはキッチン&トイレ等が必要(基礎が堅固でも)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information