教えて!住まいの先生

Q 【コンクリートの水はけについて】 元々道路から接したところに駐車場がありコンクリートにしていました。

その駐車場の奥は土だったのですが、草がよく生えるのでそこもコンクリートにしてもらいました。

が、傾斜が足りないのか水はけが悪く、すごく緑色になってきました。
コケではないですが、緑になってすごく汚い感じです。
駐車場の方は傾斜がちゃんとあるのか、そしてカーポートの屋根がついてるので、全然そうはなりません。
これってもうどうにもならないですか?
やり直す費用もないし、また工事するのも嫌なので(お金を身内に出してもらったので)、何かできることはないのかなと思います。
ケルヒャーなどで綺麗にしてもまたすぐ雨が降れば元通りだと思います。

あと、端の方がへこんでるのか水が溜まって雨がやんでしばらく経っても水が残っているところがあります。
これも何とか対処できないでしょうか?
質問日時: 2024/3/18 15:03:00 解決済み 解決日時: 2024/3/21 10:45:43
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/21 10:45:43
・水がたまっている所に穴をあける
地盤や砕石の水はけの良し悪しに左右される

・周りにカッターを入れて斫って溝を作る
溝の終点をどうするか悩むところ

・補修材等で勾配ができるように増し打ちする
厚みにもよりますが割れる可能性は高い

・思いきってコンクリートの上にアスファルト舗装
4500/㎡程で施工してくれるのでこれもあり?

現場を見ていないので思いつくのはこれくらいです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/21 10:45:43

皆様ありがとうございました!
素人がするには難しい事は理解しました。
施工業者に相談してみようと思います。

BAはアイディアとその現実の両方を教えて下さったことが助かったので、こちらの方にさせて頂きました。
が、皆さん色々と教えて頂きありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 21:48:01
費用を最小限に抑えるならば、水が溜まる部位に15センチ位の深さで穴を開けるだけも全然改善しますよ。
10センチ厚程度のコンクリートにそれを突き抜ける深さで穴開けするので素人の方ですと結構大変とドリルで手首を巻き込むなどの危険も伴いますので、職人に穴開けしてもらう事をお勧めはします。
(直径12ミリ深さ15センチ程度穴開け出来るコンクリート用ドリル刃とハンマードリルなどの工具が必要になります)
穴開け中、コンクリート層を突破すると急に手応えが軽くなり砕石層に抜けます、そこまで開ければ水は抜けて行きます。

先に高圧洗浄で綺麗にしておき、水を撒いて水溜りの最深部にあたりをつけて何個か穴開けすれば良くなりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 17:18:29
勾配が足りない、不陸がある為、水はけが良くない状態ですと、解決するにはその上からモルタル等で増打ちし、勾配を適正な物にするほかありません。
良く貫通穴をあけたり、グラインダーで溝切りを行って溜まった水を流れるようにするなど対処するのですが、簡単ではありませんし、必ずしも改善するわけではありません。
家が傾いているから、簡単に傾きを直せないのと同じで、基礎がきちんと出来ていなければ、簡単な方法で対処する事は出来ません。

個人で対処する事は不可能と考えます。
コンクリートを打設してもらった業者かそこと同じ業種に依頼するほかありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information