教えて!住まいの先生

Q 高齢の親の賃貸の保証人について質問です。 30年以上絶縁していた父親から連絡があり、住んでいるマンションの保証人になってほしいと言われました。

私は専業主婦で収入がないため、夫に頼み引き受けてくれましたが…
審査書類を持って住んでる部屋に行ってみたら、部屋はかなり汚れており、家中にひどいアンモニア臭がしていてとてもじゃないけどまともな状態ではありませんでした。
認知症ではありませんが、昔から酒乱のためお酒を飲んでおしっこをたれたりしているのだと思われます。
更には帰りに隣人から、つい最近父親がボヤを出したとも聞きました。
父親は生活保護を受けており、家賃は遅れず払ってるとの事でしたが正直保証人になるのはやめたいと思ってます。
私が子どもの頃に両親は離婚しており、私は父側に引き取られたので母とも絶縁してます。
子は私1人です。

私が保証人になるのを拒否したらどうなるのでしょうか?
福祉がなんとかしてくれるのでしょうか?
私に連絡するまでに身内に頼んだようですが、拒否されたようです。
唯一面倒をみてくれていて、それまで保証人になってくれていた父の姉がいましたが先日亡くなりました。
質問日時: 2024/3/27 01:34:59 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 23:09:03
宅建資格を持った大家です。

①私が保証人になるのを拒否したらどうなるのでしょうか?

父の姉が連帯保証人として契約していたと予想します。
大家側としては、代わりの保証人を用意しろ、さもなくば出て行けと言える契約だと予想されます。

まず、書類を大家に渡してしまえば、保証契約は成立。
今更辞める事はできません。

まだ、書類を渡してなければ、大家としては契約解除をするでしょう。

たぶん、お父様は不法占拠すると思うので、裁判になると思います。

半年後には追い出されるでしょう。

そして、退去費用も相当な額になるでしょう。
福祉は助けてくれません。
大家は、分割払いで回収していくでしょう。

法律を知らない、守らない債権者であれば娘のあなたにしつこく取り立てに来ると思います。

そんな事になったら警察呼んで下さいね。

②福祉がなんとかしてくれるのでしょうか?

何ともしませんよ、公務員なんかそんなもんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 23:08:50
そんなの拒否で大丈夫ですし
むしろ拒否していいのですよ。絶縁してるんですから。

保証人がいない人にはちゃんと保証会社があります。
まぁ保証会社がついてくれる物件でないと入居できませんが
お父様はそれでいいですよ。
罪悪感なんて感じなくていいのです。
私なら堂々と見捨てる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 22:57:33
あなたが保証人を拒否した場合であっても保障会社をたてておしまいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 15:38:51
お父さんが孤独死して、しばらく発見されなかったりすればお分かりだと思いますが、部屋の特殊清掃、片付けの費用は支払う事になります。
福祉事務所は関与しないはずです。

福祉事務所の担当者に保証人はなれない旨伝えて、入れる施設はないか相談してはいかがですか?

とにかく、私は似たような経験をしたので、保証人になるのは絶対避けて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 04:03:27
絶対に止めましょう。
絶縁してたんでしょ?父側に引き取られたのに30年、実父と絶縁ってのがいまいち分かりませんが。

このまま縁切りましょう。最悪、火災起こしてアパート全焼、死者でも出したらあなた方一家(ご主人もが責められます。もちろん弁償義務はありませんが。

生活保護受給者でも受けられる保証人団体があります。福祉の人が詳しいのでそちらで対処してもらいましょう。
援助出来ないからこその生活保保なんですから。
身内全員が拒否するってよほどひどいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information