教えて!住まいの先生

Q 投資について質問です。 現在58歳(5月誕生日) 住宅ローン4600万(79歳迄毎月20万。変動金利なので増加有り。) 世帯年収900万。 2年後は600万。 現在の貯金900万。

退職金、積立貯金計2700万。

新居購入時は
退職金等の2700万が入った時に3300万程
繰上げ返済する予定でした。
(79歳まで6万弱のローンになる。)

年金は65歳受給で子供(26歳、重度の知的障害)と合わせて25万。
4年後は33万になります。(家内8万)

今年から新nisaが始まり投資を始めましたが
(S&P500、 FANGに投資)どれぐらい迄投資したらいいか参考意見お願いします。
毎月20万(金利上昇で増)ローンを返済出来たら3600万まで投資出来ます。
(現在の世帯年収で20万のローンはなんとかなります。)

よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/4/5 14:42:51 解決済み 解決日時: 2024/4/6 07:52:57
回答数: 6 閲覧数: 597 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 07:52:57
質問に書かれた内容に加え
現状、毎月や年間いくらで生活してるのかや
退職後毎月や年間いくらで生活出来る予定なのかが最も重要な要素だと思いますが、あまり重視していないのか書かれていませんね

その上で基本的な考えとして、住宅ローンを抱えての投資は悪い目が出た時のダメージが大きいので
借金を減らすことに最大限の重点をおくのが良いと考えます
つまりNISAに入れるくらいならとにかく繰り上げ返済という考えです

ですがおそらく質問者さんはもうちょっと楽点的にいきたいのでしょう

年齢的に考えて、5年分の最低限の生活費を確保した上でもあまる収入分が投資に回せるマックスかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 21:53:53
世帯年収900万円
2年後は600万円

2年後に激減してますが、大丈夫ですか?

取り敢えず、貯金の900万円の内600万円をNISAでSP500かオルカンを買う
残金300万円は生活防衛資金として残す。

気になるのは2年後に世帯年収が600万円になること。
今から600万円で生活する癖をつける。
じゃないと2年後に一気に困窮する可能性あります。
上手く600万円で生活出来たら、貯金は300+300万円で600万円増えているはずです。

600万円貯めてから投資に回すか、先取り貯金の代わりに積立投資に回して投資しながら貯めることが出来れば安定すると思います。

投資をするのは良いと思いますが、余計な投資に走らず短期的な値幅に狼狽しないで、積立設定したらあとは全て忘れ、今の生活を楽しめば結果は後から付いてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 20:37:05
投資はリスクがありますから。
どのくらいリスク許容度があるかということになります。
リスクは最悪を想定したほうが良いので、
無くなっても良いお金がどのくらいか?
ということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 18:24:27
住宅ローンに5代疾病などのオプションがついていて利率も低ければローン支払いは保険と考えて繰り上げ返済せず、運用に廻す方法もありますね。
住宅ローンより低い利率で借りれることは出来ませんので。

個別株や投資信託やETF、外貨貯金などで分散してもいいと思います。

今後住宅ローンの利率が運用より上がりそうだったら儲かっている株などを売って返せばいい
という考え方もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 16:52:23
住宅ローンがあること、月収の余剰金がいくらあるか不明、年齢58と長期投資にならないこと、投資初心者である事を勘案しての私見です。

初期投資100万円。日本個別株2つ、残りを投資信託S&P。
毎月の積立投資1万円。

これで様子を2年見て投資の勉強しつつ、商品選定、投資額を変える。
新NISAも投資ですから、無理しない範囲で勉強しつつ、投資額や商品選定を変えていけば良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 15:24:22
現在の貯金900万のうち、300万を残して
600万で投資の練習をしたらいいと思います。
そして、退職金2700万円も運用して、
年1割の収益を目指したらいいと思います。
もちろん、失敗したら、家を売り払う覚悟が必要ですが、
何もしなければ座して死すだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information