教えて!住まいの先生

Q アート引越センターについて 見積もり依頼をお願いしたところ、訪問での審査で営業が来たのですが、ただ単に部屋の中を見てひたすらメモ。

女性一人暮らしですが、確認されることも無くいきなりクローゼットを開けられ、普通に透明な衣装箱に下着が入っていたので見られました。

すぐしめればいいものの、結構長い時間見ており、教育どうなってんの?と思いました。

何を提案されることも無く、大体の金額も言われず、見積もりはその日の夕方には送ると言われていたのに何も来ず……2日たっても来なかったので電話しましたが結局どうなっている事やら……

作業内容確認シートに署名はしてしまいましたが、このままスルーして他の業者に頼んでもいいのでしょうか……色々不安になったため、アドバイス頂けるとたすかります。
質問日時: 2024/4/6 16:15:06 解決済み 解決日時: 2024/4/8 22:00:58
回答数: 5 閲覧数: 370 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 22:00:58
同じく先日アートに依頼しましたが、そんなことされませんでした。
クローゼットの確認も「見せていただいていいでしょうか?」と丁寧でしたよ。
金額もきちんと提案あり、会社?に電話しながらなんやかんや3万値引きしてくれました。

アートには苦情入れつつ、他の業者に依頼した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 22:00:58

皆様ご回答ありがとうございました!
どこもそうですが、当たり外れがあるんですね。。

アートは同じ支店になってしまうのでもうやめとこうと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 20:02:54
デリカシーのない営業さんですね。
通常、クローゼットの中などはお声がけして
拒否されたら内容を聞く程度にとどめます。

作業内容確認シートへの署名は言葉の通り、
作業内容についての確認をしたってだけです。

そもそも見積り額自体が出てませんし、
正式に申し込みをしたわけではありません。

約束の日時に見積りの連絡もなく、催促しても
連絡がないのなら他社さんへ遠慮なくどうぞ。

現役の引越屋です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 16:22:59
先の AIも回答していますが・・・
貴方が「見積もり審査」の段階で不信感を感じるなら・・・他の業者にも「見積もり」を依頼し、貴方が納得出来る業者を選んだ方が無難でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 16:21:00
引っ越しの際は何社かに見積もりお願いした方が良いです。
また、今回嫌な思いしたならその会社は候補から外しましょう、苦情の電話いれても構わないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 16:15:17
まず、引越し業者の訪問見積もりは、お客様の家具や荷物の量を確認し、適切な引越しプランを提案するためのものです。しかし、その際にはプライバシーの尊重が必要であり、無断でクローゼットを開けるなどの行為は適切ではありません。

また、見積もりが約束の日に来ない、連絡が取れないなどの対応も問題です。これらの行為は業者としての信頼性を損なうものであり、不安を感じるのは当然です。

作業内容確認シートに署名したとのことですが、これはあくまで作業内容の確認であり、契約ではありません。したがって、他の業者に変更することは可能です。

不安な点がある場合は、他の信頼できる引越し業者に見積もりを依頼し、比較検討することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information