教えて!住まいの先生

Q なぜ結婚すると家を建てるのでしょうか?

補足

子ども(の2人目)ができたくらいのタイミングでも良い気がしますがね…

逆に、結婚(新婚)と同時に家建てるのなら、独身(交際中や同棲中)でも建てたら良いとも思いますが。
自身の城、稼いだ証、みたいな。

質問日時: 2024/4/9 19:44:10 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 135 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 16:51:47
気分が高まっているからかな。
それと、タイミング的に親からの援助を受けやすい。
(これが独身じゃなくて結婚した時の答になる)

実際は、生活のパターンが落ち着いてきた頃、
子供ができてから、あるいは最初の子が保育園に入る頃
の方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:23:01
人生でおそらく一番大きな買い物になるので、
人生の転機に買うことを考える人が多いんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 14:51:40
当方の周りでは子供が生まれてから建てる人の方が多い印象です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 05:32:04
「結婚すると家を建てる」―
そんな人は、結婚した僅かな人でしょうよ
お説のような人もおれば、転勤族で持ち家は定年後に新築する人もいます
わが家は、70才に新築。その前は分譲マンションで
新築が遅れたおかげで、オール電化も太陽光発電もミニ駐車場5台の賃貸もできてアリガタヤです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 03:28:31
「結婚する時」と「子供が生まれた時」に家を建てるそうです。

私は結婚数年後に家買いましたが、2人でいた時、隣の騒音が酷かったからです。家(高級マンション)だと、響かないんですよ。
転勤のない、社員であるなら、賃貸の家賃がもったいないからです。

トピ主さんの意見のように、「子供が生まれたから買った」という人たちも多かったです。子供の`数‘‘性別‘が決まってから買うほうが良い、とも聞きました。性別や数で部屋数が変える人が多いのでしょう。でも、2人と思ってたけど3人になってしまった、とかもあるし、子供が生まれたあたり(時期)って、バタバタして引っ越ししづらかったり。

子供見越して(まだ生まれてないけど)、良い学校区の土地が空いたから、なども理由であります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 20:59:22
家族が増え手狭になるし
子どもも増えるとなるとマンションでは
隣人の兼ね合いでストレスフルだからです

家が古いと水回りが不便で奥さんは特に嫌がりますし
家事の効率が悪いです
ある程度早めに建てるほうがローンも返しやすいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 20:36:54
結婚前には家を建てる必要性をあまり感じない。
また、結婚してからの方が間取りなどのプランニングがしやすい事もある。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 20:00:48
家は生活のステージだから拘りたいという気持ちが強くなるのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 19:45:14
建てたくなるもの
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information