教えて!住まいの先生

Q マンションの隣人の友達が、侵入していました。リビングで発見 私は25才、1人暮らしのOLです。 ゴミ出しをするためドアの鍵を外して、スマホと鍵を寝室に取りに行った本当に10秒の間に

自称隣の部屋のご老人(女性)の友達(女性70才くらい)がリビングまで上がり込んでいました

「部屋を間違えた」というからそのまま追い出しました

いま混乱しています。
あのときの正しい対処方法を教えてください。

隣人が謝罪にきたら、一言怒ってもいいですか?それとも冷静にするべきですか?

すみません。私の危機管理不足なのは猛省しています。どうぞよろしくお願いいたします
補足

おばあちゃん相手なので、
知らない人をリビングで遭遇してとても怖い思いをしましたが、
それを伝えることにも躊躇してしまいます

質問日時: 2024/4/11 14:47:12 解決済み 解決日時: 2024/4/11 15:26:36
回答数: 4 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 15:26:36
一応、交番に連絡した方が良いですよ。
間違えたフリした不審者や泥棒も居ます。70歳でも暴力団絡みのある女性とか居たりしますし。強盗の下見とかで来る人もいます。
隣人が良い人かどうかも怪しいです。本当に隣人の知り合いだとしても隣人もやばい人かもしれませんから。
隣人が謝りに来たら、微妙な表情で対応した方が良いですよ。
気にしないでください!みたいな良い人の対応を取るとつけこまれる可能性もあります。
でも、取りあえずまず第1には、近くの交番に言って話しをしてきてください。電話だといい加減に対応されますから、交番に行くのが良いですよ。
あとは、防犯カメラも設置するのが良いです。数万しますが、やはり証拠になります。証拠があると警察の対応は大きくかわりますから、今後の為につけるのも良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 15:26:36

ありがとうございます

微妙な顔で、渋い対応します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 15:07:57
その年代の女性相手に怒れないなあ…。

きっとお隣さんも鍵を開けっぱなしなのでしょうね。
私だったら、謝罪に来られても怒るとかはしないです。鍵を閉めなかった自分の落ち度も大きいので。
でも間違えられないようにドアに何かぶら下げたり貼ったり目印をつけるようにします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:53:27
それが本当に間違えただけのご老人だったら、さぞご老人の方もビックリだっただろうと思います…
本当に不審者じゃなかったのか、ご友人という隣人の方に聞いてみたら良いかもしれないですね…!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:53:07
自分の婆ちゃんとかがちょっと間違った事で若い人から責められてたら心痛くなりません?可哀想だから流してあげよう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information