教えて!住まいの先生

Q 現在単身の男です。結婚予定も今のところありません。

川崎市麻生区に中古戸建て(築20年)を買おうと思っています。ただ、ご存知かもしれませんが、坂が多く、坂を上がった上にあるような戸建てです。(バイクで5分)ほど。
特に今後売却する予定はなく、住める限り住む予定です。
ここを選んだ理由としては、、
①月々7万円でローンの支払いができる。
②管理費や修繕費用が毎月かからない。
③駐車場が無料である。
④広い
⑤比較的綺麗。(リフォームを近年されている。)
⑥坂の上のため、日当たり、眺望がすごくいい。(みなとみらいなどが遠くですが見渡せます。)
⑦バスが10分に一本最大で出ている。

戸建てを単身で買う方はあまり居ないと思います。ということは自分の考え方に欠陥があると思っています。
その欠陥点を教えていただきたいです。
質問日時: 2024/4/14 08:28:13 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 67 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 14:09:11
戸建ては、地域により異なりますがマンションと比較して光熱費は高くなると感じます。
修繕積立などの固定費はかかりませんが、修繕はいずれ必要になりますので積み立ては必要です。
以下の記事は参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

結婚予定は無いとのことですが、結婚することになった場合には、相手によっては中古住宅を所有していることがマイナスになる事も考えらえるとは思います。
(具体的には、買い替えや売却など)

さまざまな事を考慮して、検討すると良いと思います。
欠陥とは思いませんし、自身の人生なので基本的には好きにやったらいいと思いますよ。
健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 09:58:58
その若さで購入検討は良いと思います。
私は戸建て派です。
マンションの場合
・管理費、修繕積み立て費が一生発生します。
・隣近所との付き合い
・騒音問題
私(一人暮らし)はこれを避けたくて戸建てを購入しました(中古)
ワンちゃんが相棒です。鳴いても大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 09:11:41
別に欠点ではないでしょう
借家なら毎月お金いるし
ただ気軽に引っ越しは出来ますね
持ち家なら
いずれ自分の物に
修繕は自分もち
固定資産税
ローンを支払い終われば安くても売却は出来る
不便でも自分が気に入っていたら良いと思うけど
やはり便利な所が1番
今は良いけど年寄りになった時に近くに
病院は
スーパーは
駅は
などあれば便利だよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:42:16
年齢が書かれてませんが、高齢者になってバイクや車を運転できなくなった時のことは想定されていますか?

路線バスも今は10分に1本あるとしても、乗務員不足の折、これから何年か先、減便、路線廃止もあり得ない話ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information