教えて!住まいの先生

Q 港区の一軒家の価値とは? 婚約中の彼から、入籍したら実家(港区)の二世帯住宅(完全分離)に引越したいと言われました。 私は、20代、田舎生まれ、在住です。

彼は、本社が東京の企業に勤めていますが、2年間のみ私の地元に来ていて、知り合い婚約に至りました。

私の実家も二世帯なので、二世帯暮らしに抵抗はないですが、
彼の実家の場所が、東京の港区六本木付近です。
彼の両親へのご挨拶で行きましたが、
普通の家の2軒分くらいの大きさで、広い駐車場もありました。
実母や親戚、友人に結婚報告がてら話すと、すごい!玉の輿!遊び行きたい!と散々言われますが、そんなに凄いこと、お金持ちなのでしょうか?何か土地のしきたりとか付き合いとかあるのでしょうか?
私からしたら、中央区のタワーマンションに住んでる友人の方が、お金持ちな気がしますが。

彼は、20代後半、都内の会社員、小学校〜私立の学校みたいですが、東京では普通のようで、それ以外にお坊ちゃまな雰囲気はありません。付き合ってても気付かなかったです。
実家のことも、特に普通、うちは庶民、と言ってます。

本当によく分からないので、お詳しい方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/14 10:54:28 解決済み 解決日時: 2024/4/18 17:41:20
回答数: 3 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 17:41:20
港区で戸建てとなると
港区平均で今の価値なら坪500万は下りません
港区で山手線内側もしくはその沿線であれば坪1000万なんてところも
ザラにあるので仮に100坪あれば土地だけで5億~10億以上です。
(坪2000万なんていう場所もあります)
そういう意味では資産は相当ですよね
勿論負債の部分があるのか無いのかにもよりますが
あなたの言う通りかなり広いとなるとかなりの価値があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 17:41:20

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 18:16:23
二世帯住宅は刑務所同様のストレスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 11:18:02
東京都港区で仮に100坪の敷地だとすると、普通の住宅地でも3億円とか、ひょっとして人気エリアなら5億円とかになります。

一方で、タワーマンションでもそれくらいするマンションもありますから、どちらがとは言えません。

あと、お金持ちかどうかは、負債の有無によりますので、そこのところもなんとも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information