教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音についての質問です。3月から新しいマンションに引越し、画鋲を刺すためにトンカチを使ったらお隣さんに壁ドンされました。

完全に私に非があるので謝罪したほうがいいと思うのですが、ネットで似たような事例を検索したら下手に挨拶しないほうがいいとも出てきました。私としてはなんとか穏便に済ましたいと思い、今度エレベーターなどで会ったときに謝罪しようと思っているのですがやはり菓子折りなども用意したほうがよろしいのでしょうか。
質問日時: 2024/4/14 12:48:23 解決済み 解決日時: 2024/4/14 20:20:56
回答数: 2 閲覧数: 195 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 20:20:56
今後、そのお隣さんとトラブルにならないようにしたいとも思うのであれば、菓子折りというよりは引っ越しの挨拶の洗剤程度を持参のうえ、「3月から隣りの○号室に越してきた○○と言います。先日は引越作業で壁をドンドンをしてしまい、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m」
「今後は迷惑をかけないよう、静かに過ごそうと思いますが、また何かお気づきのことがあればおしゃってください」って感じで良いのでは。

穏便に済ませたい・・・のにエレベータでバッタリ会えば謝罪・・・って、ついで謝罪なのであまり良くないですよ(^^;)

するならキチンと訪問して謝罪をしておき、次にエレベータであったら挨拶ができる関係になっておくのが「穏便」だと思います。

ただ隣の人がヤバそうだ・・・とか、質問者さんが女性で相手が男性だとか、何か不安要素があるのなら要検討になのかもですけれど。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 20:20:56

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。お詫びの品を持参して謝罪しようとインターホンを鳴らしましたが出なかったので、今後直接伺うのはやめておきます。今度遭遇したら謝ろうと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 13:06:19
私ならご挨拶を兼ねて菓子折りなり洗剤なりを持っていき、引っ越しの挨拶を兼ねて謝罪しますね。
引っ越しにともない賑やかにしてご迷惑をおかけしましたとか。
マンションは近所、お隣の付き合いも少ないとは聞きますがやはり仲良くまではいかなくても今後の事も考えると角が立たないようにしておくのが一番だと思います。
ちなみに引っ越しの挨拶は1週間以内くらいが良いらしいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information