教えて!住まいの先生

Q アパートの騒音について 3階に彼氏と住んで2年ほどになります。 同棲するまで実家の一軒家だったので、住み始めた時は騒音について全く意識せずに生活していました。

ドスドス階段登ったこともありますし、窓を開けたまま夜中にでかい声で喧嘩をしていたこともしょっちゅうありました。
普段の話し声のボリュームもまあまあ大きかったと思います。
彼氏が換気していないと気が済まない人なので起きてから寝るまでずっと窓は開いてます。

今年に入る前くらいからやっと騒音について考え始めて、今まで自分のしてきたことが周りの皆さんにとてもストレスを与えていたのではないかと反省しています。

他の部屋の話し声はたまーにボソボソ聞こえるくらいですし、物音も少し聞こえるくらいなので皆さん気をつけて生活しているんだと思います。
今まで散々喧嘩していて、その会話が筒抜けだったと思うととても恥ずかしいですし申し訳ないです。
下の階もカップルなのですが、たまに家の近くのコンビニなどで会ってしまいます。
向こうは気づいていなかったらいいのですが、チラチラ見られるので気づいていると思います。自業自得ですが気まずすぎてきついです、、
どうしたらいいでしょうか
引っ越しできたらいいのですがすぐにはできません。
実際に下の階に住んでいた方、上の階の話し声などはよく聞こえましたか?
質問日時: 2024/4/14 17:21:07 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 21:41:39
下の階の窓が閉まっていたら聞こえても内容はわからないと思います。
屋外にいた人はわかると思います。
でも今までクレームが無いのだからセーフではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:14:09
幸い苦情も言われてないみたいなんで(もちろん周りがずっと我慢してきた可能性はあります)、気付いた今から静かに暮らしたらいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:01:55
会話の内容はある程度は聞こえますがそこまで気にするほどでも無いかな。
それより騒音は気をつけたほうがいいです。
うるさいと思われないように生活しましょう。
なるべくつま先で歩くように意識して下さい。
階段などはゆーーーっくり歩けば音はほとんどしません。
どうやって階段を上がれば音がするか、そしてしないのか、そのへんをしっかり見極めて極力音がしないように昇り降りするように心がけて下さい。

でないと、不動産屋から強制退去処分になることもありますよ。

換気に関しては換気扇だけ回すようにしてみては? 会話をするなら窓を閉める。
夜のアレもそう。
換気扇は24時間つけっぱなしでも1ヶ月100円しないはず。
あとは高性能な空気清浄機を買ったら?
窓を開けると外から花粉や土ホコリなど少しずつですけど入ってきますよ。

とりあえずね、あなたは騒音問題に気がついたから偉い。よかった!と思います。
アパートやマンションは共同生活だと思って他の人に迷惑かけないように、騒がしい人間だと思われないように気をつけましょ。

自分は最近の若い子は大きな声で話す人が多くて不快に感じています。中国人もデカい声で喋るでしょ? アレと同じ。コイツラ、中国人か?って思っていつも見てます。

あと、彼氏と仲良くしてね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:34:57
想像以上に筒抜けと思われます。
窓の開放は丸聞こえでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information