教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音トラブルについての質問(相談)です。

現在1歳7ヶ月の娘を自宅保育中なのですが、数ヶ月前に引っ越してきた下の階の方から「子供を静かにさせてくれ、うるさい」と何度か注意を受けています。

1度目は昼間に直接玄関口に来て旦那がインターホン越しに対応しました。
2度目は朝方に5分ほどチャイムを鳴らされましたが旦那不在で子供がぐずっていた為居留守を使ってしまいました。
(その後管理会社から下の階の方から苦情が来ていると言われ、タイミング的に下の階の方が来たんだと思われます)
3度目は22時過ぎに玄関口にこられ、強い口調で注意を受けました。(旦那対応)

確かに娘が部屋を走ることやはしゃいでしまうこともあるので騒音については大変申し訳なく思っています。また、マンション自体も壁が薄く私たち自身も上の階の方の音に悩まされる時期もありました。
ただ、直接何度も来られるととても怖いのです。
私自身妊娠中ということもあり、日中に突然こられても対応に困ってしまいます(相手は声からして中年男性)

この場合、こちから相手方に菓子折をもって謝罪しに行った方が良いのでしょうか。
管理会社には相談済みで、トラブルになるので直接来られても対応せず直接の謝罪もしないでくれと言われています。


もちろん、自分たちが被害者だとは思っておりません。
ただまだ言葉も理解できない1歳児に走らない、騒がない、と注意しても抑えられないのです。
同じ体験をされた方や、逆に騒音で困っている方のご意見を聞きたいです。
質問日時: 2024/4/16 04:24:21 解決済み 解決日時: 2024/4/20 13:02:29
回答数: 8 閲覧数: 349 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 13:02:29
恐怖を感じているなら無理して直接合わなくて良いと思います。
管理会社の方針もありますし従いましょう。
使用している防音マットやその他の対策の詳細をきちんとお伝えした上で「ご迷惑おかけして申し訳ありませんがこちらもできる限りの対策をとっております。客観的に騒音と認定されるデシベル数を超える場合は管理会社を通じてご連絡下さい。騒音基準値の範囲内になるよう努力致します。基準値から超えない音に関しては子供にも生活権がありますのでご了承下さい。」とお伝えしてもらうと良いと思います。
下階の人にも管理会社から同じように直接訪問しないように言われていると思うのでそれを無視して何度も来るようなら記録や証拠を残して管理会社に伝えた方が良いと思います。
旦那さんと話をする時もできれば録音しておくと良いかもしれません。
ペン型のボイスレコーダーがおすすめですが、スマホでも撮影モードにして胸ポケットかズボンのポケットに入れておくのも良いですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 13:02:29

みなさん様々なご意見ありがとうございました!
防音マットなどの対策についてきちんと管理会社にも伝えてこれからの対応の参考にさせていただきます。

ありがとうございました(*^^*)

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 02:33:43
そもそも加害者側の立場でありながら小さいから言っても無理というのは開き直りと捉えられますし、実際に開き直りです。
他者に迷惑をかけないように自分の責任で改善するのが大人の行動ではないですか?
一軒家タイプの借家に引っ越す、可能なら妊娠中は事情がなければ子供を連れて実家にもどるなど、できることは沢山あると思います。
こういった返答をするとお金がないなどと反論されることがあるので一応追記しますが、お金がないのは相手にはまったく関係ありません。金が無いから相手に迷惑をかけてもよいという論調はお金がなければ物を少しくらい盗んでもよいというのと極論同じことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 22:30:48
床にぶ厚いクッション敷くとかできませんか?

苦情言いに行くほうが精神的に大変なんですよ。

うちは賃貸ですが、苦情受けた一家はだいたい引っ越して行きます。一軒家か一階に引っ越したのかな?とおもいます。

あなたも引っ越し検討してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 23:39:17
以前住んでたアパートの隣の部屋の子供の騒音に悩まされていた者です。
状況は違いますけど、自分も何度も管理会社に夜22時から夜中の1時前後までほぼ毎日ドカンドカンおもちゃを投げる音や、ボールを壁当てしてたり、ギャーギャー騒いでたりでどうにかしてくれって言ってました。
音の大きさ何デシベルかとかの動画などの証拠も管理会社に提出し、流石にこれはってなって隣人の夫婦は注意というかほぼ説教されていました。
後日談ですが壁紙はビリビリだわ、床とドアには穴が空いてるわで凄かった見たいです。
自分にも小さな子供が居ますが、夜8時に寝かしつけても隣人のせいで毎日起きてしまい、家族みんな不眠症に近い状態になっていました。
そういう時ってもう頭が回らなくって正常な状態じゃ無くなってくんですよ。
何とか止めてもらいたい、じゃなくて居なくなれって感情に次第になっちゃいます。
ちなみに、1歳7ヶ月の子に注意しても抑えられないと言っていますが、諦めてるのと一緒なのでそこは注意じゃなくて、別の言い方で静かにさせた方がいいです。
夜は忍者歩きね〜とか、、、
小さい子は親の行動をよく真似するので親がバカになってじゃないですけど、忍者のマネしたりしてそうさせるとか、、、、
自分はそう言って真似させて、別の隣人からは静かなお子さんだね〜ってよく言われてました。

そして、ここからが本題です。
訪問してくるのは相当ヤバイ状態に陥っています。
管理会社に相談済みらしいですが、次来た時警察に通報してください。
あと絶対に玄関を開けて対応したり、菓子折りなど謝罪には行かないでください。
謝罪しても騒音は収まらないので、それが原因で逆鱗に触れると思います。
子供の騒音が原因で殺人事件などもありますので、次来たら通報して事情を話したりして対応した方がいいです。
妊娠中ストレスが掛かると大変ですよ!
通報したら逆恨みされるとか思いますが、都度必ず通報して警察官に対応してもらって下さい。
賃貸なら引越しを、購入したマンションなら都度必ず通報ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 16:53:03
私は上階のお子さんの騒音で悩んでいるものです。こちらも年齢が幼いので言い聞かせるのも難しいだろうと苦情はしたことないです。

旦那さんから、謝罪とこうした対策をしていると説明、妻は日中安静にする必要があり、玄関に来られても対応が難しく、謝罪と何かあれば僕に伝えて欲しいとお話ししてもらってはどうでしょう?
よく挨拶したり、常々謝罪することで理解され、どんどん対応が和らぐ方が多いと思います。
一方で、そうした対応をしても感情的に怒ってる方であれば危険です。

騒音トラブルに慣れていると思うので、管理会社の方に相談するのもいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:48:48
大変申し訳思っているならば、居留守は無いと思います。
関係を悪くしていると思います。
うるさいことを認識しているなら、対面して謝るべきです。
怖いと避けていたら良くなることはないです。
居留守って居るのはわかっていますよね。
それは居留守とは言わないと思います。
無視したとか、拒否したと言いませんか?
怒っているから、怖いのは当たり前でそれを無視して、余計怒らせていませんか?
悪いことをしたら、怒っていても、怖くても謝ることは子供もわかることです。

直接苦情を言ってはいけないことはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 12:08:47
防音マットを敷くとか、子供にきちんと注意していますか?子供の足音や声は想像以上に響き不眠に繋がったり、本当に住んでる側からすると苦痛です。
最大限の対策をすべきかとは思います。それでも苦情が来るなら、引越しを考えるとか視野に入れるべきかもしれませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 06:08:24
マンションなんてそういったもの込みで住むものであり、相手のクレームは明らかに程度を超えていると思われます。

が、質問者さん自身もこれだけ対策はしたからこれ以上は無理だと言えるようにしておく必要があります。

防音マットを敷くなどの対策をして、これ以上の対策はしようがないと管理会社経由で伝えてもらいましょう。
直接やりとりせずに相手が来ても管理会社を通してくださいと言いましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information