教えて!住まいの先生

Q 40坪の普通の二階建ての 家に住んでます 鉄筋コンクリート ヘーベルハウスです 仮に 私が死んだ後 これを親族以外の友達に贈寄❓贈与 するとザッと税金はどれくらいかかりそうですか

土地は230 ヘーホーメートル❓1000万くらいにはなります
質問日時: 2024/4/21 12:27:03 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 10:58:30
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

あなたの死亡時の財産によります。
もし不動産以外に何の財産もなければ相続税基礎控除内なので非課税です。

ただ、遺言書で知人(第三者)に遺贈するとしても法定相続人には遺留分がありますから、事前にきちんと話まとめておかないと確実に揉めますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 19:07:43
へーベルは重量鉄骨造りでコンクリートの壁だが鉄筋コンクリートではないよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 17:24:25
固定資産税の課税明細の家屋の評価額を見る
評価額−110万円=基礎控除後の課税価格
その額の税率&控除額で計算
以下、国税リンクの
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm
<一般贈与財産用>(一般税率)欄参照
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information