教えて!住まいの先生

Q 引越し時の電気の供給について教えてください。 新居の契約手続き中で、5月1日から家賃発生、鍵をもらいます。

不動産屋さん(仲介)から、4月まではこちらで電気の契約をしていますが、4月末日で解約してしまうので、転居日に関係なく、5月1日開始で電気供給の契約をしてください、と言われました。
理由は電気が止まると何が起こるかわからないから、だそうです。実際の転居は5月20日の予定です。

引越しの時は、実際に転居する少し前から契約するか旧居を解約して新居を開始するものではないかと思っていたのですが、使わない期間の電気契約を間を空けず契約するものなのでしょうか。

照明器具は玄関とお風呂場、トイレ、シンク上のみ、あと電気を使いそうなのは給湯、追い焚き、浴室乾燥、インターホンくらいだと思っています。

ケチりたいわけではありませんが、まだ鍵ももらっていないのに契約を途切らせないように言われて、納得がいかず、脅されている気分がしています。
そういうものなのでしょうか。

ご意見いただけたらうれしいです。
質問日時: 2024/4/25 10:09:01 解決済み 解決日時: 2024/4/26 09:51:26
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 09:51:26
別に20日から開始するんであれば、管理会社にはわからないので問題ないですよ。管理会社としては電気停止するのも面倒なので、入居者自体が切り替え連絡してくれると楽でいいんですが、開始してくれないと、電気代を払うのは管理会社が負担することになってしまいます。電気停止はしているようですし、気にせず20日から開始にすればいいですよ。GWに前もって荷物運ぶとかでしたら電気通電しておいてもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 09:51:26

皆さんからアドバイスいただいて、あまり問題ないことがわかり、納得できました。
最初にお答え頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 12:37:21
もう凍結の心配もないからいつでも質問者さんのタイミングでいいと思いますが、早めに使えるようにして一通り問題が無いか確認する期間はあったほうがいいと思います。

完璧な状態で借りられると思わないほうがいいです
点検しているのは設備の素人の大家さんと管理会社って所を忘れずに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 11:27:14
アドバイスと思って
従ってもよいと思います。
24時間換気は作動させておいた
方がよいと思うからです。
いくらでもないと思います。
煙感知器とかガス漏れ警報器も
万が一の場合に作動した方がよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information