教えて!住まいの先生

Q 梁のある家 引越しの為住宅を探しています。 リフォームは必須なのですが、 古民家風の梁のある家を家族が気に入りました。 でも私は将来を考えて高い場所にある梁なんて

掃除ができない!
と、大反対しました。

とにかく掃除がしやすい家がいいのです。

梁のある家に住んでいる方が少ないと
思いますが掃除は大変になると思いますよね?
質問日時: 2024/4/26 11:42:36 解決済み 解決日時: 2024/4/26 14:20:24
回答数: 2 閲覧数: 20 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 14:20:24
梁の掃除自体は、それほど困難ではありません。
先の曲がるクイックルワイパーで、たまに掃除する程度です。

それより、他にデメリットがあります。
①照明計画
→照明器具をつける場所・種類が限られる
間接照明が好みの方はOK
明るさ優先だとう~ん。。。

②暖房効率が悪い
→暖気は上に上がってしまうので、冬場温まりにくいです。
エアコンでは、ほぼ不可能
ファンヒーターなら時間が経てば温まる
床暖房ならOK

って感じです。

中古物件であればすでに照明器具が設置されていると思いますので
一度、夜に見に行かせていただいてはいかがでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 14:20:24

詳しくありがとうございました。
デメリットを家族に伝えてみます^^;

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 11:55:59
梁は無いけど吹き抜けで飾り棚?
(幅3m奥行き40cm程度の出っ張り)あります。

梁程度だったら
延ばせるホコリ取りで充分だと思います。

オレは飾り棚に自転車あるので
たまに脚立で上がって拭き取りと掃除機かけますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information