教えて!住まいの先生

Q 今変動金利で住宅ローンを組むのはハイリスクですか? 不動産屋曰く10人に8人は変動金利らしいのですが。

質問日時: 2024/4/26 15:24:07 解決済み 解決日時: 2024/5/2 00:19:06
回答数: 5 閲覧数: 298 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 00:19:06
Q51G3AG

いいえ。
時期や変動であることで、ハイリスクになる訳ではありません。

無理な借入れなら、どんな時期でも、変動でも全期間固定でも、ハイリスクになります。

-------------
全期間固定(固定)で考えている人は、大抵は変動でも問題無い人なので、変動に心変わりする人は多いですが、その逆は少ないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 15:19:11
無理な借入しなければ大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 17:59:55
特にハイリスクではありません。125%規制で月の支払いがそれ以上上がらないため破綻する人は少ないです。

もし125%以上上がった場合は返済期間が伸びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 17:52:31
今後は金利が上がるのに目先の金利につられて変動は危ないと思います。

これ10年以上前にも言ってる人がいました。
こればかりは誰にも分かりません

変動が2%くらい上がると思うなら固定金利にして上がらないと思うなら変動にするしかないです
10年固定とかは、やめましょう

私は上がらないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 17:07:52
今後は金利が上がるのに目先の金利につられて変動は危ないと思います。

今の0金利の方が異常事態です。

経済の仕組みや、金融機関が正常に機能するためには2~3%程度の利息が普通。

今後10年以上デフレが続くと思っている人がいれば変動でも良いですけど、そんときにゃ日本経済は壊滅してます。

仮に10年後の金利が1.5%程度だったとしても、今の固定金利とは誤差のうちでしょう。

そんなことのために金利上昇リスクを抱えるのは馬鹿らしいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information