教えて!住まいの先生

Q 水の配管を確認する手段を探しております。

私の家では地下水をポンプで汲み上げて利用しております。古い家のため家の設計図の類も見つからず、穴を掘るにも手当たり次第になってキリがなく困っております。そこで掘らなくても配管の場所を見つけられる方法がないかと思っている次第です。

以下は経緯です。
最近建設業者の方から「水が漏れているかもしれない」と言われました。じゃあそれを直すのにいくらかかるかと聞いたところ、どこに配管があるかわからないため見積もりも出せず、もしかしたら数十万になるかもしれないとのことでした。せめてどこにあるかさえ分かれば、ということで配管を探しているところです。
補足

一応騙されてる可能性も考えましたが、それであればもっと危機感を煽るように営業すると思ったので
そうではないと解釈しております。

その上で怪しい点があればご指摘ください。

質問日時: 2024/4/27 11:42:05 解決済み 解決日時: 2024/5/1 23:29:39
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 23:29:39
建設業者は何故水漏れがわかったのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 23:29:39

あー水圧!
 確かに水圧が低いって話を最初にしてたような…(半年前、雪が降る直前にした話なので記憶が曖昧です。)
 件の業者さんはとにかく掘らないとわからないと言ってたので、よっぽど高いか難しいかなんですかねー
 新設は考えてませんでしたが、うちなぜか隣の家の分も水を引いてるらしいんですよね。だから一からとなると工事費も結構かかりそうな…
そんなにお金もないのでひとまず保留にしようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information