教えて!住まいの先生

Q 大東建託の審査について質問です。 現在、彼氏との同棲を考えています。 彼氏と私は二人とも大学生です。

借りようと思っている大東建託の物件は、色々合わせたら、10万少し超えちゃうって感じで、彼氏と私二人とも親からの仕送りを15万くらいもらっていて、合わせたら、30万になり、家賃を払うには問題ないかなと思います。
また、二人ともバイトをしてるので、給料まで合わせたら、毎月の使える生活費は実質40万円以上です。(この内容は大東建託の保証会社の方にも伝えておきました。)
しかし、不動産の方から、大東建託は学生同士のルームシェアは通常審査に通るのが難しいらしく、通せる方法があるか、審議中とのことだという連絡が来ました。
大東建託の審査は緩いと聞きましたが、少し不安になってきました。通せる方法があるか審議中ということは、通る可能性が高いんでしょうかね?むしろ、通常厳しいということだから、あまり期待しない方がいいんですか?
今住んでるところは大東建託さんの物件ばかりなので、審査に通らなかったら、困っちゃいます…
質問日時: 2024/4/28 12:21:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 14:45:21
こんにちは。
大東建託の審査ではなく、大東建託グループの家賃保証会社「ハウスリーブ」の審査です。

>あまり期待しない方がいいんですか?

期待しない方がいいと思います。
大東建託に限らず、学生同士のルームシェアは基本ダメという物件が多い(ほとんど)です。ルームシェアできるのは兄弟・親子、社会人同士が普通です。

>彼氏と私二人とも親からの仕送りを15万くらいもらっていて、合わせたら、30万になり、家賃を払うには問題ないかなと思います。また、二人ともバイトをしてるので、給料まで合わせたら、毎月の使える生活費は実質40万円以上です。

客観性に欠けます。親からの仕送り→親だのみ、バイトをしてるの→不安定です。

そもそも、両方の親の承諾を取っているのですよね?取っていても、学生同士のルームシェアは難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information