教えて!住まいの先生

Q 子どもが独立した後の自分の生活について考え始めました。 住居について、参考になる話を聞かせてください。

私はバツイチで、2人の子どもと暮らしています。上の子は今年大学生になる予定、下の子は高校生になります。
今の住居(一軒家)は8年ほど前に中古で購入しました。それほど大きくありませんが、3LDKなのでそれぞれ自分の部屋があります。
子どもたちはいずれ家から離れる予定ですので、私1人になったときには今の家を売って、マンションにした方がいいのかな~と漠然と考え始めました。リビングと自分の部屋、あとは子どもたちが帰ってきたときにちょっと泊まれる部屋があれば、2LDKくらいで十分かと。
でも、マンションは管理費とか駐車場代その他がかかるようですし、どうするのがいいのかなと思っています。
まだ全然具体的ではないのですが、一軒家とマンションの良い点・悪い点など、参考になる話があったら教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2014/1/19 14:46:21 解決済み 解決日時: 2014/1/20 19:09:31
回答数: 1 閲覧数: 924 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2014/1/20 19:09:31
専門家
はじめまして。建築士として住宅購入の相談に乗っているコンサルタントの辻と申します。

仕事で出会った方々や、私が親の生活を見て思ったことを書かせていただきますね。

まず、マンションが一戸建てと違う点ですが、一番は平面の移動になることかと思います。物干しが二階にある場合などは、マンションになるとかなり移動がラクです。

また、夜中などに地震で飛び起きたとき、二階の寝室から暗い階段を駆け下りて一階へ…という動作はなくなります。(良くも悪くもマンションの間取りはコンパクト)

私の親が長年住んだ一戸建てからマンションに移り住んで言っているのは『庭に誰か潜んでないかと心配しなくていい』という防犯の安心感でした。

いくらセキュリティがしっかりしたマンションでも、最後は家ごとの玄関や窓の施錠が不可欠ですから、マンション=防犯性が高いとは簡単には言えません。ですが、そもそも家が上下左右囲まれていて一戸建てのような独立感がないのが安心という方は多いようです。

上下左右囲まれているという点は、マンションが一戸建てよりやや気を遣うことになり、デメリットでもあるでしょう。住み替えた実家の親は『上の方、お孫さんがいて週末の昼間はドタバタだわ』と言っています。

一戸建てでも近所の大音量の音楽で困っている方がいるので、マンションという形だけの問題ではないかもしれませんが。

マンションならではの管理費や修繕積立金ですが、これは何にお金を使うかの考え方次第でしょう。

例えば一戸建てだと10〜15年ごとに雨漏り対策で屋根や外壁リフォームが必要で、家主ひとりで全額負担です。マンションはそれを共同で、分割で積み立てているわけです。しかも自分ひとりでで施工会社とやりとりする手間はありません。

管理費は、一戸建てには発生しないものなので新たな支出ですね。管理員や清掃員がいるので、台風のあと家のまわりを自分で掃除しなくてもよかったり、共用廊下の電球を変えてくれたりと生活がラクになるとは思いますが、なんでも自分でやる方には重要ではないかもしれません。

マンションも一戸建てもそれぞれの特徴があり、絶対こっちがいい!とは言えず、最後は何を優先したいか個人の価値観で決まると思います。

ちなみにマンション移住について相談しに来られるご年配のお話を聞くと、『身体が衰えたときに一戸建ては何かと苦労しそうだ』という観点で思いつかれた方が多いようです。

マンションへの住み替えだけでなく、平屋への建て替えや食事付きの年配向けマンションなど選択肢は他にもありますから、お子さんが巣立たれてからじっくりご検討なさってみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/20 19:09:31

まさか専門家の方に回答していただけるとは…びっくりしました!
確かに、2年前に屋根や外壁を塗り直した時にはかなりの金額になりました。
自分の生活に必要なことは何かをゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information