教えて!住まいの先生

Q 40代独身女です。 一生賃貸か中古マンション購入(築30年1200万円くらいしか購入できません) どちらが、いいと思いますか?

質問日時: 2015/4/22 10:14:01 解決済み 解決日時: 2015/4/22 18:04:54
回答数: 8 閲覧数: 2269 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/22 18:04:54
年とったら借りられない、とはよく聞くけど、これから超高齢社会で人口が減ってく日本の中で貸し渋りやってられるほど、不動産業界も余裕ないと思うんですが。。。

後、マンションを購入した後も、近々大規模修繕に迫られるのも明らかなわけで、購入金額とはまた別に大きなお金が必要となります。


今できるベストの選択肢は、安く借りられるところに住んでお金を貯めておく、ではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/4/22 18:04:54

そうですよね、自分の状況も変わるだろうし、安い賃貸に住んで貯金します。20年後マンションも空き家が多くなるでしょうね。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/22 13:31:20
間違えなく、購入する事を選んでください。
ご存じないかと思いますが、高齢になればなるほど、賃貸できる場所は限定されます。購入すれば管理費等を払えば、住み続ける事が出来ます。費用対効果も考慮して下さいね。同じ広さ・築年数が同じで30年間住んだ場合にどちらがお得でしょうか?そして、購入すると言う事は資産も手に入れた事になります。どうしても、引越しを要する場合でも1200万で購入した不動産が0になるとは考えにくいです。そして、貸す事も出来ます。30年位でRCマンションであれば全然、問題ありません。賃貸は家主さんが喜ぶだけです。
注意点は不動産の知識を多少、持ち合わせている必要が有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 12:08:33
今から介護付き老人ホームを買っておくとか?
40代で買えるのかな~?
人生設計をどんな感じで考えてるか分からないので何とも・・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 11:24:31
気に入ったマンションが出てきたら購入すれば良いのではないでしょうか?

とりあえず現在は「築30年1200万円くらいしか」こう書いているのですから

無理して買って後悔しても仕方ないと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 10:54:05
70歳過ぎて一人暮らしだと、孤独死の恐れがあるので、賃貸は貸したがりません。

いずれ施設に入るつもりで賃貸か、一生家で暮らしたければ購入かなと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 10:39:38
上記の二択なら一生賃貸でいいと思います。築30年のマンションなぞ買ったら老後になってから大きな負担になります。それよか年金を充実させるか田舎で戸建でも買った方がマシです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 10:31:58
中古マンションとはいえ毎月管理費とか駐車場、修繕積立など・・・下手したら毎月2万くらいは購入した後に払わなければなりませんよね・・・・私も独身ですがその金額で築30年ものを買うならば一軒家の中古(田舎とかで、小さい物件で1000万くらいのリノベーション済みのとかありますよね・・・)で固定資産税払うほうがいいような気も・・・・しますけど・・・・うーん。私はそんなにお金がないので一生賃貸ですね・・・・悲
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 10:17:08
結婚しないのですか?40代でもまだまだいけますよ。
賃貸より購入したほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information