教えて!住まいの先生

Q 30代夫婦、頭金なし、物件購入。

全く無知のため詳しい方よろしくお願いします。

簡単に家族やお金の話です。
夫38歳 妻31歳 子 小学生と2歳
夫 自営業 年収600万ほど
車などのローンあり
バツイチ同士再婚で貯金ほぼ無し

最近まで夫の前妻への生活支援があったため自分達の貯金まで手が回りませんでした。

婚姻前の貯金が無い理由。
元々妻側シングルマザーで実母と子を抱えて生活していたこと。
(数年間は子供のみだったが、実母が単独事故にて歩けなくなり最終的に人工関節にする手術となり完全退職。入院手術とリハビリがあり退院後もすぐの仕事は厳しかった)
夫側は実母の葬儀代や墓代などで数100万かかったことと前妻の入院費や手術費支援。

現在は妻側母はフルタイム仕事と年金が始まり、前妻は回復し復職出来たため養育費のみです。
妻側母が仕事を退職後も既に妹が学生ではなくなったため妻のみでの負担は無い。

都内在住保育園激戦区のため幼稚園入園までは妻は働けません。
また妻は過去に金融ブラック(返済済み)で夫はブラックなどは無し。
車のローンなどはあり。
ので夫名義でしか審査を通せません。

現在家賃と駐車場で12.5万ほど支払い2DKに住んでおりますが、子の年齢が離れているため後々部屋が必要となると更に家賃が上がることが予想されます。
夫が自営業で車が必要な職種のため駐車場必須。

家賃が上がる(1-2万)のはいいのですがそれだけ払って先々何も手に入らないよりはと、数年以内にもしも可能であれば自宅を購入したいと思っており相談させて頂きます。
どのようにしたら良いなどご教授ください。

夫婦揃って色んな面で悔やまれる過去はありますが、ここからは出来る限りのことをして先々自分達が老いた時に子供達に苦労や迷惑を出来る限りかけない事を目的としているため買わない方がいいなどの意見もお受けします。

質問としましては、
>>現在の状況だといくらまでの物件なら可能。
>>一軒家が良い、マンションが良い
>>または都内一軒家は無理などの意見
>>まずはこういうことから始めた方がよい
>>今は待ってあと数年後にいくらくらい貯めてからでもなどの意見

何でも良いのでご意見やアドバイスを頂きたく。
よろしくお願いします。
質問日時: 2017/6/4 23:47:16 解決済み 解決日時: 2017/6/19 03:14:03
回答数: 10 閲覧数: 1026 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/19 03:14:03
自営業はローン組むのに不利です。一般論ですけどこんな感じ。

1.確定申告での所得が3年連続で黒字の必要がある
2.年収として見てくれるのが過去3年の平均。伸びてるとかそういうのは見てくれない
3.頭金2割くらい入れないと審査に通らない
4.身分が不安定なので上限も低い

過去3年とも確定申告所得が600万だったとして、借りられるのは2400万程度と思われます。
3000万の物件なら頭金600万、ローン2400万で何とかなるんじゃないか、と思います。
ただ、新築なら諸経費が物件価格の5%位、中古なら10%位は必要になるので、まず800万ほど貯金を貯める。それから3000万の物件を買う、という流れになるかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/11 23:11:09
ご主人の年収600万円は、所得ですか?

住宅ローン審査では自営業者さんは所得で見ます。
そして銀行によって2年、3年と違いますが、そのうちの一番低い所得ではんだんします。

自営業者の方のオーバーローンは無理です。
フルローンも厳しいです。

まずは、車のローンを完済して、自己資金として最低でも諸費用として200万円用意しましょう。

戸建てかマンションかは駐車場を考えると戸建てでしょうね。

諸事情で貴方がブラックなら、無理して購入はしなくてもよいかと。

受験を心配しているながら、性の問題って意味がわかりません。
下の子が騒がしい時期って何でしょうか?
お勉強しているから静かにとしつければ良いだけです

上の子が県外の大学に行ってそのまま帰って来ない可能性もあります。

貴方のブラックが解消するまで、しっかり自己資金を貯めてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 23:01:50
無駄な情報が多いわりに、まったく無意味な質問ですね。
頭の悪さを醸し出していますよ。

まず、全く無知のためというなら、家を買うのは無理!!
買おうと思う以前の問題。
住宅って、法律や経済やいろんな常識がある人が買うモノ。
無知なんて、頭の悪い人の証拠。

なにも悩まなくていいですよ。
無理なものは無理ですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 18:39:05
まだまだ物件選びの段階じゃないです。

まずは貯金です。
頭金➕諸経費➕不意の出費の備え
以上が貯まってから考えれば良い。

資金的に余裕はないのだろうから、中古物件になりそう。
中古物件は今後増える一方だから、焦る必要はない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 03:37:20
>>現在の状況だといくらまでの物件なら可能。
2000万円位の借入なら現実的な感じがします(最低、三期黒字ですよね)。
が、自営で自己資金なしは厳しいように思います。
何だかんだと言って、お金かかりますし。

>>一軒家が良い、マンションが良い
どちらにもメリットデメリットはあるでしょう。
それは人に聞く事ではないです。

>>>または都内一軒家は無理などの意見
都内でも探せば、安いところありますから。
築年数や広さだって関係してくるでしょうしね。

>>今は待ってあと数年後にいくらくらい貯めてからでもなどの意見
自営なら自己資金があれば強みになると思います。
諸費用1割、頭金2~3割くらいあると、印象も良いかと。。。


>自分達が老いた時に子供達に苦労や迷惑を出来る限りかけない事を目的としているため買わない方がいい
そういう考えも有りだと思いますよ。
子供に出来る限りのことをしてあげて、自立してから、夫婦だけの住まいを現金一括で購入したっていいんですよ。

子供2人いても、歳が離れているなら、お金がかかる時期が重ならなくて良いかもしれませんね。
1人ずつ教育費ピークを迎えるなら、重なるよりはずっと楽ですから。
それでも10万円前後は生活費も上がってくるとは思いますけど。


>>まずはこういうことから始めた方がよい
とりあえず貯蓄じゃないですか?
住宅資金に限らず。。。
住宅ローン関係の本でも読んでみるのも良いと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 20:48:03
無知だったら買わない方がいいよ

自営は審査も厳しいだろうし
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 14:14:38
>全く無知のため詳しい方よろしくお願いします。
だったらまずは調べてください。

>現在家賃と駐車場で12.5万ほど支払い2DKに住んでおりますが、子の年齢が離れているため後々部屋が必要となると更に家賃が上がることが予想されます。
小学生と2歳ですからどの程度離れているのかはわかりません。
一年生なら6歳ぐらいですから、ごく普通の年齢差でしょうし、六年生なら年齢が離れているとはいえます。
家賃は上がることを予想するのではなくて、収入に対して払える限度があるんですから、その範囲内で住める場所を探すだけです。

>家賃が上がる(1-2万)のはいいのですがそれだけ払って先々何も手に入らないよりはと、数年以内にもしも可能であれば自宅を購入したいと思っており相談させて頂きます。
まずは貯金が出来るようになってから買うかどうかは考えてください。

>>現在の状況だといくらまでの物件なら可能。
ちょっと調べたらそれぐらい誰でもわかりますよ。
年収の5~6倍がローンの上限の目安ですが、自営業となると会社の業績も関係してきますし、サラリーマンよりは厳しく見られます。

>>一軒家が良い、マンションが良い
好みの問題です。

>>または都内一軒家は無理などの意見
実際にどういう家があるのかぐらい探してください。
都内がどこでも高いわけじゃありません。

>>まずはこういうことから始めた方がよい
質問をする前に最低限のことを調べることですね。

>>今は待ってあと数年後にいくらくらい貯めてからでもなどの意見
それが大前提です。
質問をする前に現在の経済状況から考えてもそれはわかると思いますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 10:53:35
http://www.eloan.co.jp/sim/payment.php

10年以上たった中古(丁寧な仕事でたてられたかどうかわかる)をフルリフォームで購入する
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 00:03:02
頭金すら 貯蓄できないのなら
数十年間も
ローンを払い続けることなんか
できません。


頭金として
最低 600万円くらいは
貯蓄してみましょう。


予算は
3000万円くらいしか無料でしょう。



子供の進学に伴って
出費も増えるのだから

無理でしょう。


子供部屋は 必要無いから
居間の食卓で 勉強させましょう。


個室でしか
勉強できないような
集中力が無い人間と ならないように。


リビングの雑音がある状態で
集中できるようにさせなければ

ダメだから、


部屋が必要とか
勘違いしないほうが
良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 00:02:22
大変な状況ですね。

私も今すぐにでなくて数年後の購入を検討しておりますが、築5年前後の中古住宅を狙っています。
購入するときは30半ばか後半になるため、新築は損かな、という思いがあります。

私が検討している市だと、実家の田舎の家とほぼ同じ値段で更に広く、しかもオシャレな住宅がありました。建売住宅で築2年経過したものです。築5年での中古住宅でも実家より広いのに、実家より900万円も安いんです。

都内だと相場がかなり高いですよね…。でももしかしたら、お宝物件が突然出て来るかも!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information