教えて!住まいの先生

Q 知り合いが、中古のマンションをくれると言っています。 その方もどなたかからの貰い物で手に入れたマンションだそうで、今は空き家になっていて今後使う予定もない。だからあなたにあげる。と

言っています。
もしも私が本当にこの中古マンションをもらう場合、どのような経費がかかるのか。また、維持に必要なお金、使い道のアイデアなど、お詳しい方教えてもらえませんか。なにも分からず、本当にもらっていいものか悩んでいます。
売ればお金になるのに普通マンションなんて人にあげないと思うのですが。。くれるってことは、手放したい理由があるのかな、など気になっています。
(自宅から遠いので住むことはできません)
質問日時: 2018/1/28 04:47:44 解決済み 解決日時: 2018/2/12 05:02:35
回答数: 4 閲覧数: 290 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2018/2/12 05:02:35
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

ご質問文を拝見する限りにおいては、『うまい話には・・・』の部類と思われますので、慎重に判断されることをお勧めします。

マンションは維持管理費として、管理費・修繕積立金等の費用が月々数万円程度発生します。従ってただで譲渡されたとしても、これらの費用は確実に定期的な出費となります。需要が無いマンションの中には、これらの費用が集まらず適切な維持管理が行えないため、売ろうとしても売れないマンションが結構あります。

>なにも分からず、本当にもらっていいものか悩んでいます。
⇒「格安 リゾートマンション」等で検索すると、上記のような問題点を書いたサイトが色々と見つかると思いますので、確認されることをお勧めします。

>売ればお金になるのに普通マンションなんて人にあげないと思うのですが・・・手放したい理由があるのかな・・・
⇒売ろうとしても売れず、維持管理費の負担が耐えられないのだと推測されます。

>(自宅から遠いので住むことはできません)
⇒賃貸に出して収益がでれば良いですが、それであれば知り合いの方が行っているのではないでしょうか。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/1/28 19:56:50
前所有者が固定資産税、管理費等を滞納していればあなたが払うことになります。タダほど高くつくものはありません。余程のいわくつきマンションです。価値あるならタダで譲らず売りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/28 19:35:55
よく聞く話です。
で、トラブルが発生してから「人から貰ったから聞いていない」と主張するのもよく聞く話です。
なぜくれようとしているのかを理解することが最優先だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/28 08:26:40
「中古」ですよね?
管理は不動産会社に委託することになると
思うので、当然お金はかかります。
売れる・売れない問わず、かかり続けます。

>くれるってことは、手放したい理由があるのかな
そうでしょうね・・・
「タダより高いものはない」と言いますし。
分譲か賃貸かは判りかねますが、入居者が決まるまで
あなたには1円も入ってこないですよ。

>今は空き家になっていて
結局、「需要」がないんですよ。収入にならないと思います。

今のあなたの資産は存じませんが、やめた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information