教えて!住まいの先生

Q 家の外構について 先日ハウスメーカーに見積もりを取りました。

その際に外構では150万ほどかける方が多いと聞きましたが、ネットで調べているとそれほど凝った外構でなくても200万~300万ほどしている方が多いように感じました。
私としては外構にそれほどこだわりたいところはなく、現時点で考えているのは、車2台分はコンクリートに、ポストや表札がある門柱?を作り、あとのスペースは砂利を考えています。
金額によっては建物を取り囲むように防犯砂利を敷きたいという感じです。
植木なども考えていません。

これくらいの工事でだいたいどの程度かかりますか?
ハウスメーカー、ホームセンターなどでもだいぶ増減するかもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
補足

フェンスのような柵も検討しています。

質問日時: 2019/9/17 10:37:32 解決済み 解決日時: 2019/10/2 07:04:22
回答数: 6 閲覧数: 393 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/2 07:04:22
外構工事で高いなーと感じるのは「土を捨てる代金」です。地域と業者によって違うのかも知れませんが、1㎡5000円前後です。
捨てる土がなければ、あなたの要望だと80万~120万ぐらいじゃないでしょうか。

我が家の外構をいじったときもそれくらいの値段になりました。

ちなみに私が当時見積もりをとった業者の高いリストです。

1位 全国チェーン店の外構(見積もり300万)
2位 自分が建てたハウスメーカー(見積もり200万)
2位 ホームセンター(見積もり200万)
4位 ネットで調べて過去の実績も乗せてた工務店(見積もり150万)
※すべて同じ条件で見積もり依頼しました


1位2位が高いのは、受注をして工事は外注だからです。受注する会社も人件費上乗せしますし、実際に工事する工務店も人件費必要なので人件費が2重にかかります。

しかし、受注も工事もすべて同じところですれば人件費が一回り安くなるので私は工務店を選びましたよ。
HMにしろ全国チェーンにしろ結局仕事をするのは工務店なので。

もちろん、適当に工務店は選んでません。HPで実績を乗せてたり、こちらが納得する回答をいただける工務店を選びました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/9/17 14:14:52
あ、うちもまさに似たような感じです
つい先日行ったうちの外構は
車2台分のアスファルト舗装
33cm掘削、3cmアスファルト
単価5500円×32m2=176,000円
※コンクリートにした場合は
単価12,000円×32m2=384,000円
民地石
単価2,400円×6m=14,400円
合計
190,400円(税込)

これで終わりでした
他には一切かかっていないです
(カーポートをたてたのでその分は別にかかりますが、これは外構費とは言わないか)
特に何もしませんでしたが残土処理のお金とかなかったですね
みなさんの回答を見て驚いています
アスファルト施工費に含まれてるのかな?
地域によるのかな?

まだ行っていませんが、犬走部分を(建物を取り囲むように)砂利敷きにしたら+10万円くらいかなーとのことでした(砂利敷きm2単価1600円~)
柵は検討しなかったのでわかりませんが、門柱は「ポストとかついてるやつかい?うちを通すと高いよ。自分で好きなの探しておいで、つけてあげるから。施工費はたいした値段じゃないってw」ですって

お庭にあまり興味がなく舗装メインなら外構屋さんより舗装屋さんにお願いしたほうが圧倒的に安いです
ネットで「地域名 舗装」とか「地域名 駐車場 コンクリート」とかで検索すると見つけやすいかも
ちょっと地味めなサイトをお持ちの会社のほうがお得価格です(笑)
同じ工事を外構屋さんにお願いしたところ、下手したら1.5~2倍くらいの価格でしたからね
舗装屋さんいわく「外構屋に頼んだってどうせ下請けでやるのはうちら舗装屋だよw」だそうですよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/17 13:39:15
外構屋です。
私が最高に依頼を受けた金額はバブルの頃3000万
と言う方が一人いました。
下は50万~300万程度ですがこれは敷地の大きさにもよります。
ハウスメーカーの場合3割り抜いて下請けに丸投げです。
ハウスメーカーの提携とか紹介も同じような感じです。
で150万でどこまで出来るか?
例えば50坪の敷地として考えると
2台のカーポート・その下コンクリート
外周2面程度ブロック2段にアルミのフェンス
アプローチレンガ張り
システム門柱(ポスト・インターホン・電気工事)
花壇レンガ積み+植栽
こんな感じです

でもハウスメーカーでは出来ません。
直接工事をする外構業者の単価です。
ホームセンターの場合
カーポートや物置など単純な物はどこに依頼しても大差ない
ところがコンクリートやブロック積みなどは職人が居ないのです。
責任のある工事となれば外溝業者です。
外構業者でも営業マンがいたり展示場を構えていると単価は上がります。
親父に職人が二人程度でおかんが事務をしているようなところが一番安い
フェンスやカーポートは得値の商品が多くあり定価の30%以下が仕入れ価格です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/17 12:21:08
他の回答者さんが答えいる様に
残土処理が びっくりする位 高く付きます ガレージをコンクリートにするには 深さ 20センチ分の残土がでます。(道路と敷地が高さ同じ場合.敷地が道路より高ければ それ以上)
掘り起こすと土は 1.4倍に膨れます。
この残土を 出来るだけ犬走などに持ってきて 処理を減らす様にすると 節約になりますよ。
質問の回答になってませんが、
参考にして下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/17 11:41:14
高級志向でなければホームセンターが安い。
フェンスは種類や距離で変るが、他は100~150万で可能です。
ちなみに我が家は360万程度掛かりましたが…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/17 11:03:08
家の広さなども分からないと・・・・

住宅メーカーより、

近くの業者のほうが安くなりやすいので、

他でも見積もりを出してもらっては?

うちは、駐車場コンクリート(1台分)

塀はコンクリート数段、

金属の柵をつけて、表側の塀に

レンガなどを貼ってもらって、

120万くらいでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information