教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について ご覧いただきありがとうございます。 新築マンション購入についてご相談させてください。

現在の状況
独身男30歳
年収500~600万
予算3500万、希望70㎡以上
通勤時間はドアtoドアで90分以内の場所に配属(なのでどこに住んでもいい)
他ローンなし、中型バイク保有
都内の戸建てマンションは高いので無理かなと思っています。
家賃がもったいなく、30歳で35年ローンを組み65歳で払い終えを想定しております。
仕事は都内の色々な場所に向かう都合上(直行直帰)埼玉の草加あたりが便利かつ価格と広さが確保できるかな?と思っています。(神奈川や千葉だと左右の移動が大変かな?と)

現在住友不動産のガーデンハウス越谷レイクタウンを第一候補としています。
理由としては
・低層マンションなので管理費修繕費が低く抑えれてランニングコストが抑えれる事
・日本一大きいイオン等が近くにあり、新築が多いベッドタウンなので静かかつ将来結婚しても子育てがしやすそう
・戸建てではなくマンションなのは戸建てでは値段が高くなりがちなRC造で安心でき、かつセキュリティもある事
・何度か乗り換える事は必須だが都内何処にでも1時間前後で行ける事

迷ってる理由
・関西から越してきて2年で関東に詳しくないのでここでいいのか迷う
・武蔵野線なので都心に行くためには必ず何度か乗り換えが必須なこと
・越谷レイクタウンという場所が資産価値的に将来性がどうなのか

また現在リノべるにて中古マンション(1200万前後)を買ってリノベーション(1000万程)も考えております。

しかし建設関係の知り合いにどちらも高い!と言われてかなり迷っています…
新築は単純に元値が、中古はリノベーション費用が(新築のガワができる!とのこと)

本題が見えず申し訳ないのですが、皆様のこうした方がいいんじゃない?や、ここは子育てや生活がしやすく、住まいの値段もいいよ等教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2020/6/11 07:31:56 解決済み 解決日時: 2020/7/6 10:19:01
回答数: 7 閲覧数: 560 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/6 10:19:01
東京で仲介業しています。昔大阪の枚方市の樟葉で販売経験もあります。
で、買うなら正直今の時代からは資産価値だけは考えない方が良いですね。

大阪の樟葉などいい例で30年前の越谷レイクタウンに似ています
昔はサラリーマンが多く住んでたけど最近では高齢者だらけになり
若い世代が住まなくなり商業施設が撤退し始めました。

関東の郊外の今人気の街は言い方変えると今は人気です!
今は人口も1億2400万人もいます
今は既婚率も高いです
今はDINKS率が少ないです
今は空き家率も23区でも5% 郊外で11%です

しかし2038年には独身率48% DINKS世帯既婚者全体の28%
国勢調査で出ている予測です。 さらに今の65歳以上の高齢者の
多くが持ち家世代で20年後全員亡くなります・・・

つまり20年後は高齢者の売り家が相当数増え、独身者やDINKS
が増え昭和の頃みたいに4人家族が激減すると越谷レイクタウン
とか関東の今ファミリーに人気の街も相当人口は減ります。

2033年には東京23区ですら空き家率13%
関東郊外では32%の空き家率と言う野村総研の調査でも
発表されています。

不動産の資産価値とは現在の価値と将来の価値に別れます
皆さんは将来の価値に興味があるかと思いますがそうなると
社会の時代背景や人口・空き家率・ファミリーマンションなら
世の中の既婚率・出生率により需要が高い不動産と低い不動産
が読めてきます。

越谷だと20年後30年後は厳しいかも・・・
関東郊外でも浦和とか千葉の松戸や東京の立川とか
比較的都心に近い郊外ならまだ将来も明るいかと
思います。

やはり将来は独身者とDINKS夫婦が中心になるので
住まいとしては23区のマンションが需要が高く、越谷とかは
相当お買い得な値段にしない限り買い手は見つからないと思う。
タダでも貰い手が無い家すら多く出る時代ですから
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/7/6 10:19:01

販売側の率直な意見を聞けて良かったです。
他の答えてくれた皆さまもありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/15 15:05:45
将来結婚する相手次第かなと。


私は独身時代、すでに持ち家がある男性はお付き合いを考えませんでした。

家を持ってる、やった〜と思う女性は少ないイメージです。

住めれば何でもいいと言う考えの女性なら良いですが。

すでにお付き合いされている方がいて、結婚を考えた上での購入ならば失礼いたしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/15 04:49:01
越谷レイクタウンって、昔から中川、綾瀬川、元荒川が洪水を頻繁に
起こして、貯水池を作ったハザードマップ真っ赤な地域だったと思います。
さらには、武蔵野線という東京都心に行くのに、凄まじく不便な路線。
徒歩10分、長谷工施工、軟弱地盤、住友不の中では低規格仕様。
70㎡で3500万円くらいですが、リセールは立地から相当厳しいと思います。
築10年の中古なら2000万円くらいでしょう。
ローンを払い終わる65才には、お隣さんも空き家か言葉の通じない外国人。
イオンなんて存在してないと思いますよ。
あと、疲弊したニュータウンや団地というのは、良くない住民層も多数抱えます。

自分だったら、その条件なら、練馬区、杉並区、世田谷区あたりで、
ゼネコンと管理の良い中古マンションを探すかな。
東京23区は、腐っても鯛です。
贅沢言えば、千代田区、港区、渋谷区です。
ときどき、掘り出し物がでてきます。特に容積率と積立金が
残ってる建て替え期待の築40年以上の物件は、
大当たりの宝くじを買うようなものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/11 15:33:44
越○レイクタウンって昔沼地じゃなかったかな?
ニュータウンってさ、、、昔は人が住めない場所だったって事だよ。同年代の若い世帯が集まってくるわけだけど、35年後はどうなるか予想つくよね?千葉ニュータウンとか多摩ニュータウンで検索してごらん?
予想だから外れるかもだけど私なら絶対に購入しない。
23区の外れの辺りで昔ながらの商店街が栄えている場所で中古住宅探すよ。
あくまで人それぞれだけどね。
良い物件見つかるといいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/11 11:47:01
悪い事は言いませんから、結婚する気があるなら、家は独身のうちに買わない方が良いです。
妻になる人だって新居には意見も希望もあります。
そういう事も想像できず、「自分の買った家に住め」という考えなんだろうかと思われても仕方ありませんよ。

独身で家を買うのは、「もう多分ずっと独身だろう」と心構えを固めた時です。
その後ご縁があって結婚できたら、売ったり貸したり出来る所を買うか、他人には魅力が少ない所に買うなら、「たたき売り」するような値段にしかならない事を覚悟で買いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/11 11:09:24
まず大前提の話なんですが・・・結婚や将来のお子さんの事を考えてらっしゃる割に独身のうちにマンションを買ってしまうんですね。

間取りや立地など奥様の意見要望は絶対でてくると思いますよ。

既に家を買ってしまっているということで敬遠される女性は意外と多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/11 10:27:51
越谷レイクタウン駅は、武蔵野線の新しい駅で、きれいでとても栄えています。
これからご結婚されてお子さんできても、とても住みやすい街だと思います。レイクタウン駅周辺ですべて用事が賄えますよね!

実際に現地まで行かれたのでしょうか?まだ行ったことがなければ、ぜひ行ってみるといいと思います。もしもうすでに行かれていて、街が気に入ってるなら、前向きに考えてみてはいかがですか?

価格の捉え方は人それぞれです。新築は広告費など組まれていますから、どうしても割高です。でも中古にはない魅力があるのも事実です。

不動産は出会いです。「あーここに住みたいなー」と思うところなら、購入しても後悔はないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information